南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

眠らない夜、眠れない昼

ものすごく久しぶりにPCでFacebookを開いてみた。蛇池とFacebookページがタブで隣り合わせている光景なんてスマホでは見られない。そして、リアルでフォーマルなスペースと位置付けているFacebookの友人のうち、蛇池を知っているのはたった一人しかいない。先日、知人がFacebookへの安易な投稿からヤクザに絡まれそうになっていると騒いでいるのを傍らで聞き、ツールも使いようだなと。もし自分がひょんなことからそうした被害に遭っても、隔絶された蛇池へは災いは及ばない。Facebookにはかなり誠実に個人データを公表しているので、どこかで悪用されないとも限らない。いっぽうで、はてなプロフィールの個人情報は自分固有の性格に対して非常に誠実であるため、リアルに自分を知る人から見れば些か奇妙な曝け出し方をしているように感ずるかもしれない。



いいから、ちっとは寝ろ。