南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

難しい玉を狙いすぎて

1ヶ月以上も苦戦が続いている。先月は3ヶ月ぶりの減益、完全黒字化は8月ぐらいまでお預けかなぁ。何より辛いのは、今持ってる銘柄が買値から1円も上げられないことで只管ジリジリ下値を追い底値を割っている。こんなの去年でも数えるほどしかなかったぞ。今年は、勝つかドロー以外は売らない決意なので、ここまで下がると抜けるに抜けられない。先週少し回復傾向が見られたので期待するしかない。

しかし、ここで学ばされるのは、対象商品はあまり絞っちゃいかんな、ということ。その時期ごとに国内外経済の動向や日経平均の推移で儲かる商品のトレンドも変わってくる。3月は低位株で稼げたけど、今はほとんど動かない。それは大型株に資金が廻っているからで、資金力のない貧乏投資家はその分頑張ってチャートを吟味し中小でも僅かなチャンスを切り開かないといけない。あるいは精神面を強靭に保ち、この時期を耐え抜くかだ。後者を選んじまった以上、しゃーない。


ニューヨーク、円急騰だってよ。今週はどうなることやら。