南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

サラダそばを作ってみた

いわゆる、冷やし中華の日本そばバージョン。
和そばにゴマだれをかけたらどうなるんだろう、というのがきっかけ。理想のゴマだれがなかったので、サラダに付録のしょうゆごまドレッシングを使用。せめてササミにかけるような濃厚ごまドレッシングが欲しかった。

f:id:Nanjai:20160727035436j:plain
からめて、
f:id:Nanjai:20160727035632j:plain

ソバ粉の淡い香りが抹殺されて虚しい。いかに生野菜には中華麺が適するか、よく分かった。本格ゴマだれだったらもっとドツボにはまっていた。むしろしょうゆベースで少からず救われた。それでも保険にとってあったぶっかけ用めんつゆととろろで半分近くを賞味したくらいだ。

駄作ばかり続けているようじゃ、ポケモンGOプレイヤーから暇人と言われても、返す言葉がない。