南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

三江線に乗りたい

この1年で廃線になると聞いて無性に乗りに行きたくなった。県営小牧から出雲空港に飛ぶルートや広島まで新幹線で行くルートなどを模索したが、本数が少なすぎてどうもうまくいかない。せっかく未踏の山陰地方へ行くのだから、憧れの亀嵩出雲大社も絡めたいと思うも、三江線すら十分に乗り遊べないくらい難しかった。一日半くらい熟考して、新幹線で新山口まで行き山口線経由で江津に至る案を閃いた。そうするとちょうど三江線上から終点三次で日が暮れる。幸運なことに沿線の潮駅近くに潮温泉大和荘という宿があって、途中下車と宿泊が楽しめる。帰りは芸備線から広島へ。これできっちり退勤後の始発から翌日昼過ぎまでの時間に収まる。なんとか理想的なコースはできたんだけど、結局旅費が重いね。新幹線特急券もさることながら全行程の乗車料金がバカにならない。18きっぷシーズンじゃないと無理だね。

ということで身の丈に合った秋の小旅行プランを探ったところ、奈良県宇陀市にいい温泉が見つかった。灯台下暗し