南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

名コンビわんこそば

www.youtube.com
そばとかソーメンとかラーメンとか、志村けんの「わんこ」ネタはバリエーションも相方も幅広いけれども、これは掛け合いが一番いいね。聴き心地いい。研ナオコの冷静沈着な合いの手が絶妙だわ。あと、志村のそば啜る音とそばが椀に落ちる音が非常に小気味よい。「わんこ」ネタのギャグどころである「蓋しめさせない作戦」の件よりも、それまでのテンポよく食ってる流れのほうがずっと面白かったりする珍しい作品。

ところで、「わんこ」シリーズで使われる各種麺屋さんのセットは、店の間取りや構造が大抵同じである。(先端に椀のついた)竿がとどく距離とか役者が動きやすい通路幅とか緻密に計算してあるんだろうな。そして、いつでも撮影準備できるよう設計図面なんかがスタジオに保管してあるんじゃないか。