南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

月毎の歯抜けがよく分かる


はてなダイアリーのときは結構日付を意識していたので、きっちり毎日記事を埋められた。ブログになって連続投稿日数ぐらいしか日にちを意識する要素がなくなり、二三日飛ばしても自覚がなかったりしている。そういうのをたまに確認する良い機能だ。たとえば前月なんか結構盛んに書いてた自負があるのに、二日抜けがあった。ダイアリーんときはサイドバーにカレンダーがあって日付で記事を特定抽出できた。ここではプライベートでその機能を享受できる。欲をいえば、特定の日付を検索できるようにしてほしい。たとえば、2015年1月1日の年賀投稿は何だったかな、とか調べられると良いよな。