南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

周口を追加

今年計画中の开封帰郷旅行(第4R)の河南ウォーク編をProject Z命名。峠ドリフトで有名なアニメ作品のチーム名をもじり、主な訪問先である驻马店と郑州の頭文字を盛り込んだつもりだ。でも河南ウォークを元気に続けられる一応の目処と考えている40歳までに行ける回数を考慮すると、今回の行程をもう一段ボリュームアップさせたい気がした。もともと驻马店編は周口と組み合わせてあったのを一週間という日数枠の関係で割愛したんだが、一日追加するだけで周口も行ける可能性が出てきた。とくに周口市区北東30㎞の淮阳(Huaiyang)は、留学中に昼の天気予報のCMで頻繁に耳にしており、一度行ってみたいと思っていた。先日調べてみたら、「湖上都市」なんだね。これは是非とも見てみたい。ということで、驻马店編は再び原案の周口-驻马店編に戻り、Project ZのZは周口(Zhoukou)のZも含むことになった。原案に含まれていた、周口市区と驻马店市上蔡县の間に位置する商水(Shangshui)县の关帝庙にまで立ち寄れるかは不明。

冒頭に第4Rと書いたので、ついでに過去3回の帰郷旅行をメモしておく。

开封帰郷旅行一覧

  • 第1R 2009年10月24日~11月05日(开封滞在は10月25日昼~11月03日朝までの約8日間)

jaike.hatenablog.jp

  • 第2R 2012年03月15日~03月21日(开封滞在は03月16日夜~03月20日朝までの約3日間)

jaike.hatenablog.jp

  • 第3R 2014年06月12日~06月18日(开封滞在は06月15日昼~06月16日昼および17日午後の約2日間)

jaike.hatenablog.jp

 

3回とも時期がバラバラだけれども、いずれも1年のうちのベストシーズンだと思っている。今年は第1Rと同じ時期を狙っていくことになる。国慶節の混雑期が明けてから気温が下がるまでの短い期間。开封では菊祭の始まる時期でもあるから泊まりにくいかなぁ。

追記:改めて帰郷旅行一覧ページを作りました。