南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

肴の王者はキュウリです

祝杯。配当金と2日間で5連勝記念。感謝したい銘柄がいっぱい。そして、トンネル長かったな。今日の引けに関してはちょっと凹んだけども。

f:id:Nanjai:20170628215218j:image

もう一つ嬉しいことがある。歯の治療が進んで、痛みや噛みにくさを苦にせず肉を食べられること。以前激痛でこの店の油淋鶏を食べるのに難儀したのがついこないだのように思い出される。随分と改善された。

今日はビールの供に「豚キュー」を取ってみた。キュウリが一皿あれば何杯でも飲める筆者には絶好の一品である。先日同僚の中国人に「日本にはキュウリを炒める料理がないよねー」と言われ、確かにキュウリは生食か漬物だなと。どんな調理を施してもパリパリ感はさほど失わないので、もっとバリエーションはあってもいいよね。