南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今回の小選挙区はマジで白票かもしれん

従来どおり自民党を支持するつもりはないし、民進とかの寄せ集めみたいな小池新党もアホらしいし、近年躍進中の共産党にすり寄っただけの立憲民主党も情けなさすぎ。
とくに立民は共産の候補者擁立を減らさせ足を引っ張っている感が強い。共産候補だったらまだ投じたいけど、立民の無様は支持できない。

選挙というのは何らかの選択をしなければならないわけで、自分が立候補するのでなければ候補者という選択肢から一つを選んで委任するという義務が発生する。という論理からすれば、白票を投じることはルール違反なのだけれど、たとえ法を踏みにじってでも何れの候補者にも国政を一任できない、という固い意志が生じた場合はやむを得ないと思う。