南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

map記法、突然利用不可に

先日より、map記法で表示させていたGoogleマップが全て無効になった。代わりに「はてなマップはサービスを終了しました。」との文面が載る。はてなへ不具合報告してみたが、改めてサービス終了を伝えられるのみ。確かにはてなマップは2008年にサービスを終了し、データ提供も2015年に終了したと明記している。しかし、記法自体は推奨されているので、Googleマップを表示させる手段として愛用し今日(こんにち)まで支障なく使えたのだ。予告なく剥奪せんでも良いではないか。

やむなく自力再設定を覚悟する。マップを主に活用している河南旅游集とプリンシェイクカテゴリについては、暫く修正にてんやわんやだわ。まぁ最近は経緯度の数値を抽出するのにやや難儀だったけれども、出してしまえばコッチの書き方は極めて簡単だったから惜しい。map記法の座標どおり修正したいので、現行のGoogleマップ貼り付けシステムはスムーズに対応してくれるだろうか。

とりあえず、全球大旅小旅カテゴリの記事を数件試しに修正してみた。座標検索できるので案外時間かからない。従来のマップ記法のサイズに近づけるため、カスタマイズで250×200に設定。それでもややデカく感じられる。最小値が200らしく、このサイズで4:3の比率にはできない。左下に衛星写真切替がつくも、中国大陸では位置がズレるので意味ねえなー。