南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

結婚願望が芽生えてきたかもしれないと思うこの頃

お題「最近知った言葉」
先日旧友と会ってそういう話題になった時に、外堀を埋めるっていう表現をちょいちょい使われて、ニュアンス的には分からんでもないけれど全然聞き馴染みのない言葉であったから少し確かめてみた。

敵の城を攻めるには、まず外側の堀から埋める。転じて、ある目的を達成するためには、周辺の問題からかたづけていく。(goo辞書)

決して真新しい流行り表現でもないと思うのだけど、やはり恋愛分野において疎いせいか、そういう事例に対して全然実感がわかない。まぁ別に話題について行けるくらいのボキャブラリーとして会得しておけばいい、程度に考えることにする。