南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

妙に恋しくなった2曲

ひらけ!ポンキッキ』の後継番組、『ポンキッキーズ』が今年で終了していたことを今知った。幼稚園のころ毎日のように聴いていたオープニングテーマとエンディングテーマ。

うしろ髪ひかれ隊 ご期待下さい!
改めて歌詞をじっくり聴いてみると、大人になってもなかなか意味深。

www.nicovideo.jp
初めてニコ動をアップしたかな?
こちらはなんだか、子供の頃聴いたのより曲調がショボくなってる。音のバリエーションや深みは確実に当時よりもパワーアップしているが、当時は当時なりの明るさや曲へ引きこむ力があり子供心に感動したものだ。これは感受性の低下だろうか。

ともかく、ちゃんと再会できたことは素直に喜ばしい。強いて贅沢をいえば、同時期に名古屋テレビでやっていた「コケコッコー体操」がもう一度聴いてみたい。ちなみに実家には、自分の通っていた幼稚園で撮影・放送された回のビデオテープが保管されており*1、演技ともども呼び起こすこと自体は不可能ではない。むしろ、このビデオテープこそお宝映像として世間で珍重されるべきなのかもしれないが。

*1:勿論Nanjai本人もチラと映る