南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

味噌ラーメン@香香楼

いつも飲んでばかりなので、たまにはふつうにラーメンを試してみたくなる。初めてラーメンメニューに目を通したら、シンプルな醤油がなかった。塩、台湾、豚骨、味噌などから味噌を選ぶ。通常ラーメンスープの選択順位は上から、醤油、豚骨、味噌、塩の順である。ただ味噌台湾というのは究極の辛さを創出するので、注意されたい。ほかに目を引いたのは、トマトラーメン(シンチャンにもある「トマト卵ラーメン」)や天津ラーメン。如何にも、これぞ本場中華と思わせるようなのは一見ないかな。トマトラーメンは、肉の欲求がなければ選んでたかな。でも先ずはベーシックなのから。

野菜盛り盛りで外食ながら栄養の良いラーメン。味噌が染みてるのか茶色く、やや半透明の細麺。なんか煮麺を思わせる。あ、河南大学の学食でもそんな麺あったような。んー、そう考えるとちょっと懐かしい。味噌スープを一滴残らず飲み干して快感。