南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

選挙公報が届かない

そいえば「広報なごや」も3、4月号を受け取ってないことに気づいた。配達員やシステムが変わったのか、委託業者が怠けているのか。それまではほぼ確実にイッピ投函されていたのに。新聞をとらないと折り込んでもらえないということだろうか。なんか急に自治体や行政から見放されたようで不安に駆られる。

「広報なごや」は配布場所を探すか役所に要請するとして、投票日まで候補者情報を得られないのは真面目な有権者として非常に困る。ネットで調べるまで、市議選の在住選挙区が無投票なことすら分からんかったじゃないか。単身アパートなんてそれこそ有権者の巣窟なのだから、なおさら軽んじてはならない。こないだの県知事選ではちゃんと届いていたうえ、公示は年度内なのだから年度がわりは口実にならない。業者の怠慢だったら、公報を受け取る権利侵害で訴えてやる。