南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

トマトソーススパゲッティ

最近ちょっとストップモーションクッキングにハマりかけている。先日スーツやビジネスアイテムでお寿司を作ってしまう動画を取り上げたけど、そこから派生していくつか鑑賞している。
jaike.hatenablog.jp
お気に入り第二号は、スパゲッティ。
www.youtube.com
効果音が巧い。トマトをつぶすところの感触がたまらない。さきのお寿司にないポイントは、カットしたものが小さくなる動きと物が溶け込むときの動き。よく出来ている。
ところで、茹でる前のカラフルパスタは初め花火かなんかだと思っていたが、次第に気になってパッケージに書かれたPICK-UP STICKS(STIX)という語を調べてみた。
toyconhiba.exblog.jp
ゲームなんですね! 日本では知られておらず日本語の解説も多くはありません。茹でると輪ゴムに変わります。