南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

自衛してない

なんか俺が中国行ってる間に、大阪の男が高級外車のSUV乗り回して茨城などであおり運転を繰り返し運転者に暴力振るって逮捕されたらしいんだけど、被害者もなんでウィンドウ開けちゃったんだろうね。あおり運転者の暴挙が散々話題になってる昨今、相手とまともな対話が出来るわけないじゃない。たとえ対話するにしろ、ドアロックは守ってたみたいだけど、全開したら腕突っ込まれて殴られたり胸ぐら掴んで引きずり出されたりするじゃないか。たとえ失礼でも、声が聞こえる程度に数センチ開け、手でもかけてこようもんなら指挟まんばかりにスグ閉めてやる。そして、相手の僅かな隙あらばアクセル全開で逃げ切ること。暴漢に捕まるよりも警察に捕まるほうがずっとマシ。あおり運転は悪質だが、被害者も自分の身を的確に守れてないから自業自得。