南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

明日からコーヒーを控える

睡眠不足をごまかすために毎日のように飲んでいるコーヒーを、ちょっと控えようと思う。鼻喉も悪いといえば悪いが、ストレスと夜更かし(睡眠不足)による耳管開放症の可能性も考えられるからだ。以前より仕事が大変になったのに、従来のハンパな休息で働き続けているから身体が支障をきたしたのだ。睡眠時間を意識して増やす。元来体調不良のときは、カフェイン、アルコール、タバコは治癒回復を妨げるもので、なるべく控えないといけない。そいえばコーヒー飲んだあと元気は出るが、暫くして耳奥が痛んだりする。疲れてきたときの反動が余計大きくなるっぽい。その辺を踏まえて生活改善する。

 

と決意したその日、風邪の前兆らしき喉の痛みを覚える。次々と病を呼び込むみたいだ。