南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

来夏は韓国へ行くぞ

今年が年中通して鬱ぎみだったぶん、来年は思いきって新世界を切り拓きたい。前々から韓国はちょっと行ってみたくて冬回避で計画立ててみたこともある。今から一年足らずで韓国語勉強しても通用するとは思えない(齧る努力はする)ので、韓国の空気を吸いにいくことを一番の目的にしたい。絶対に行きたいのは、水原(スウォン)。河南大学で同学だった韓国人好朋友の出身地。あとはソウル市内の名所を欲張らずに選びたい。今のところ4日間の予定。

日本との関係がよろしくない昨今だけれど、河南でともに過ごした韓国同学と、それまであまり好感を持てなかったお互いの国に対して少し見方が変わった、と言い合えたあのときの仲を忘れたくないから、彼の国を一度訪れてみたい。片言の日本語で精一杯親しくしてくれたように、覚えかけでも片言の韓国語で現地を歩いてみたい。再会まで期待してない。彼の故郷の空気を吸えれば御の字。