南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

南蛇井総本気(略称蛇池)について

ようこそ、南蛇井総本気(略称蛇池)へ!  欢迎您的访问!
このBlogは原則として日記ではない。風刺性(或いは毒性)のある一発ギャグや語音転換(言葉遊び,谐音)などを、くだらぬ発想でも臆せず表現する空間である。主張性のある長文は「ほんねとーく」にまとめる。ほか、プリンシェイク探索報告と各種旅記録を主なコンテンツとし、日記はあくまで間隙挿入のつもり。
コメント・リンク・はてなスター付け・ブックマーク等は自由ですが、剽窃行為はご遠慮ください。

カテゴリー説明

青字がカテゴリー名〕

我句 -Gag-シリーズ

蛇池のメインテーマ。感性を尊重しつつ「タイトルと本文」の構図を活かし簡潔性や表現の芸術性を極める。
参考:我句 -Gag-とは
尚、我句 -Gag-の後ろにはその解説が続くこともあれば、全く関連性のない日記へ切り替わることもある。

  • 日々の我句 -Gag-

日常生活で思いついたギャグや語音転換。詩や小説などの創作も含まれる。

  • 時事の我句 -Gag-

時事問題や社会現象を素材とする(未解決の国際問題もふくむ)。ほんねとーくに満たない小規模の主張や見解も含まれる。

  • 我句 -Gag- の辞典

私製造語集。ギャグ表現の手段の一つ。

ほんねとーく

口語調小論文。“我句 -Gag-の長文”ともいえる。政治・社会問題・時事ネタなど多分野をテーマに、自らの主張・解釈・アイデア等を講ずるもの。蛇池の看板カテゴリの一つ。名称は小泉内閣メールマガジンのコンテンツであった「大臣のほんねとーく」より無断拝借。
f:id:Nanjai:20131215204320g:plain(またはKnowledge Knife)シリーズ:2004年01月~2006年05月までniftyのnotebookサービスで連載していた1000字以内論文(詳細)。ほんねとーくに継承された後も別枠で保存していたが、2014年よりカテゴリ統合。

ふつうの日記

その名の通り、日記および心的呟き。

プリンシェイク

プリンシェイク・ハンティングの記録と分析、プリンシェイク応援コラム。

オキもの

動画を肴に語る記事。ネーミングははてなダイアリーの動画挿入機能の呼称「ビデオキ」に由来する。

旅シリーズ

趣味の鉄道旅と河南ウォークは別格扱いとし、ほかは大小問わず「全球大旅小旅」にまとめる。

  • 日帰り鉄路遊び集

乗り鉄(自称“降り鉄”)と、沿線の山歩きや名勝古跡散策などを組み合わせた小旅行。おもに中部と近畿をフィールドとする。

  • 河南旅游集

id:Nanjai流『河南の歩き方』
語学留学先で第二の故郷、中国河南省の観光・視察記録。地名は初出のみピンインを付し、観光名所には何も付さない。
尚、記事最下部に表示しているGoogleMapについて、中国大陸においてはMapと衛星写真で東西方向に1kmほどのズレが生じます。蛇池ではすべてMapを基準に設定しており、衛星写真を参照される場合はこの点にご注意ください。

  • 全球大旅小旅

日本国内外の宿泊を伴う旅行。中国は河南省までの経由地(北京・上海など)滞在をふくむ。

ブロペ句集

2006年01月~2010年12月まで飼っていたブログペット、こぱんだシモンの俳句集。サービス終了に伴い、このカテゴリの更新も途絶。

(列記順序はダイアリー当時の状態。更新頻度と蛇池内での格付けに基づく)

その他、非正規カテゴリ創作夜食「作ってみた」シリーズ

プロフィール欄の簡易紹介について

身在尾州 心在豫 (Shen Zai Weizhou Xin Zai Yu)
これは中国の古典文学『水滸伝』で、宋江が酒に酔って潯陽楼の壁に即興で書いた詩の発句心在山东 身在吴(Xin Zai Shandong Shen Zai Wu)を自身の状況に合わせて改変したもの。尾張でなく尾州としたのは、同じく水滸伝に出てくる渭州(Weizhou)城を連想させ、中国的イメージを出すため。豫は、中国河南省の略称で、古代中国に存在した九州(地域単位)の一つ「豫州」に由来する。現在は車のナンバープレートなどに用いられる。