南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2003-01-01から1年間の記事一覧

宇治平等院・桃山城版

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.3 これは、宇治の平等院鳳凰堂を見に行くのとJR奈良線乗車が目的である。桃山城は若干失策。 名古屋07:32発亀山 08:41着 09:04発加茂 10:23着 10:27発木津 10:33着 10:48発 みやこ路快速 宇治 11:07着 関西線で名古…

人間の鎖

これなんかもっと古いぞ・編です。≪イラクへの自衛隊派遣に反対する市民団体らが20日、派遣部隊のある北海道や名古屋市、福岡市など各地で抗議 の声を上げた。札幌市では約400人が、陸上自衛隊北部方面総監部を「人間の鎖」で囲み、サンタクロース姿の…

神崎代表、イラク視察

多少古くなったネタをじゃあっと流していく。ちょうど1週間ほど前、公明党の神崎武法代表がイラクを訪問し、自衛隊の派遣先候補となっていたサマ ワなどを視察した。筆者の記憶するテレビ映像によれば、彼は5,6人のボディガードに囲まれ、自身も体の前後に…

此れは、たはぶれごとか?

先日、イラン南東部で巨大地震が発生し、死者が6千人とも一万人とも言われております。マグニチュード6.5とかで、兵庫県南部地震や関東大地震並みの規模ではないでしょうか。筆者もヒトである。人災と天災の区別ぐらいはつく。人災には、害を加えた側の主張…

新渡戸稲造先生

イラク問題にお疲れの方は、こちらの稿をお読み下さい。5000円紙幣にその肖像を載せながら、如何なる人物か、その詳細を知られない新渡戸稲造。1万円の福沢諭吉、1000円の夏目漱石ならば、小学生でもその名を挙げることができる。しかも、今後数年の間に紙幣…

大量破壊兵器製造やめよ、朝鮮(カダフィ大佐)

少しはイラク問題から離れるでしょうか。お疲れの方も見えるでしょうから、一本道を反れます。 ≪【ワシントン共同】リビアの最高指導者カダフィ大佐は22日、トリポリ郊外で米CNNテレビのインタビューに応じ、北朝鮮やイランなどもリビアの措置に倣って大…

フセイン元大統領には敬意を(カダフィ大佐)

リビアの最高指導者カダフィ大佐は、23日付の新聞(中日)で、イラク元大統領拘束について、こうコメントしていました。「敬意を持って対応すべきだ。」リビアは以前から、イラクと同様大量破壊兵器開発・保持の疑いがかけられ、いわば「悪の枢軸国」予備…

Colored Magic

本日、米国で初のBSEが発見されました。日本では既に見つかって一騒ぎ催しているのに、アメリカは比較的安全である、と以前から報道されていたのです。どう考えても変です。イギリスや日本では、あれだけ問題になった狂牛病。アメリカでもかなり研究が進行し…

心理戦(第二戦)

この際だから、イラク戦争に関するものは連続で書いていこう。このたびイラクへの復興支援と称する自衛隊派遣が国内で問題となっているように、現地では、もはや戦争は終わったかに見える。戦後だから復興と言えるのであり、まだ戦闘状態ならば復興と言うの…

イラク自衛隊派遣なら東京攻撃

少し懐かしいテーマですが、今回のイラクへの自衛隊派遣に非常に関係のある記事なので、改めて扱いたい。ティクリット近郊でサダム・フセイン元大統領が拘束される以前の話だが、この条件は今も変わらない、と考えられるためだ。まず、当時(11月17日)の記…

国賊征伐隊とは

外務省関係者や他の政治家などの家宅に爆発物を仕掛けたり、寺院や日教組事務所に銃弾を撃ち込む事件が相次ぎ、岐阜県の刀剣愛好会幹部が逮捕された。右翼思想を刀剣愛好に隠して活動を行っていたようだ。近年右翼は、あまりにも一方的に蔑視されている。彼…

イラク復興支援の資格

最近大学のある講義で、イラクの戦後復興についての発言を聞いて非常に憤慨した。当時の講義メモによって、書き起こしてみたい。「戦後のイラク復興は、アメリカ合衆国とその戦争協力者に限られる、というのはおかしい。国連やフランス、ドイツなどの非戦闘…

≪宅間守判決≫から、3ヶ月以上を経て

近日、小学校に侵入し、昼食中の児童に切りつける事件が発生したが、この事件は大阪池田の殺傷事件を思い起こさせるものだった。小学校側は、安全対策が不十分で、池田事件の教訓が生かされず、京都府教育委員会も厳しいコメントを出していた。同委員会は、…

和歌山・紀伊風土記の丘版

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.2 これは、JR和歌山線に乗ろうというのが最大の目的で、計画段階では和歌山からちょっと南にも寄って、有田や御坊なんか行けたらよいと思っていた。特に、当時の新聞で御坊の某寺に河童のミイラがあるという記事を見て、こい…

大津・東海道版

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.1 これは、まず湖西線に乗ることが目的だったのと、それだけじゃ物足りないので大津付近の東海道を歩いてみようという企画。フォルダ内に保存されたメモ帳の第一号である。 金山 8:04発米原 9:18着 9:26発石山 10:03着 …