南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄三河線版

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.6 これは、名鉄三河線の猿投=西中金間と碧南=吉良吉田間が廃線になるということで、その最終日、前者を乗りに行ったものである。 行き≫ 猿投駅まで自転車で2時間半(帰り3時間半) 猿投 14:14発 ↓ 西中金 14:28着(駅…

尖閣諸島に中国人7名上陸

≪24日午前6時20分過ぎ、沖縄県の尖閣諸島・魚釣島の領海内に中国船がいるのを警戒中の第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が発見した。ボート2隻を下ろして活動家7人が分乗、11管の制止を振り切って午前7時20分、魚釣島に上陸した。島内で…

ヤシン師殺害は、ルール違反

≪パレスチナのイスラム原理主義勢力「ハマス」の創始者であり精神的指導者のアハマド・ヤシン師が22日、パレスチナ自治区 ガザ市内で、イスラエル軍の奇襲的なミサイル攻撃で殺害された。殺害された直後、ハマスは即時、報復声明を出し、これを受けて、イ…

スペイン・マドリードテロの有効性

☆あかおにプロジェクト(ココログへの凶刃的コメント攻撃)総括特集☆ 3月21日に実施した、ココログへのあかおにネームでの持論コメントをここにまとめて、特集としました。 各論で多くの人がおっしゃることに、スペインのテロ直後の選挙で政権が社会労働党に…

国民にテロと戦う覚悟はあるか?

☆あかおにプロジェクト(ココログへの凶刃的コメント攻撃)総括特集☆ 3月21日に実施した、ココログへのあかおにネームでの持論コメントをここにまとめて、特集としました。 ≪小泉首相は19日夜、イラク戦争開戦から1年となることに関連して、スペイン列車…

台湾総統選に対する日本人の心理

☆あかおにプロジェクト(ココログへの凶刃的コメント攻撃)総括特集☆ 3月21日に実施した、ココログへのあかおにネームでの持論コメントをここにまとめて、特集としました。 台湾の総統選挙および住民投票が行われ、総統選では僅差で民進党の陳水扁氏が野党国…

対外的脅威とアメリカ

☆あかおにプロジェクト(ココログへの凶刃的コメント攻撃)総括特集☆ 3月21日に実施した、ココログへのあかおにネームでの持論コメントをここにまとめて、特集としました。 まず日本にとっての脅威とはなにか。北朝鮮の問題は認めるが、中国に対しても向ける…

論争の中、新校舎ほぼ完成

≪滋賀県豊郷町の豊郷小学校で、3月完成を目指して工事が進む新校舎の覆いがこのほど外され、完成間近の姿が現れた。新校舎は敷地東端に建設され、すでに保存が決定しているヴォーリズ設計の現校舎と、運動場を挟んで平行に並ぶ。(京都新聞2月23日付)≫、≪…

自然愛好家

親から聞いた話をもとに苦言。⇒海上の森に出かけて、山道を散策していたときのこと。この森をよく知っているらしいおばさんに出会う。母はこの女性が変わった道からひょっこり出てきたのを気にして声をかけると、山道を案内してくれる。植物の名前や生育など…

我、思うらくは

どうも最近サボりがちで、力がなくなってきた。なぜかというと、自分の無知さ加減が次第にあらわになってくるにつれて、持論に自信を失うためだ。もともと何を以てはじめたかというと、持論を言葉で表す練習をして大学のレポートに備えよう、という感覚と、…

佐藤議員名義借り疑惑

民主党支持者として、全く残念といわざるを得ない。日頃民主党websiteで公開されているビデオメッセージ、両院議員総会の司会姿をみてすばらしいと感じていただけに、個人的にとても残念な話である。古賀氏の際に書きたてた「自民党の謀略」疑惑(「…

口前に迫る鳥インフルエンザ

山口で最初に鳥インフルエンザが確認されてから、大分、京都と日毎に東方へ突き進んでくる。一部の京都産鶏肉が豊橋に出荷されていたようで、筆者の口前にじりじりと迫ってくる。幼稚園などでは、飼っているチャボやニワトリを園児から遠ざける対策をとらな…

第五福竜丸被爆から50年

アメリカのビキニ環礁での水爆実験で日本のマグロ漁船が被爆して、今年で50年を迎える。ここ2週間ほど世界的に関心を集め、各地でデモなどの催しが行われていたが、筆者はその意味を今日まで理解していなかった。全く恥ずかしい。1954年3月1日、アメ…

小泉内閣タウンミーティング

≪2月28日、小泉総理は総理大臣官邸で開催された「タウンミーティング イン 官邸 アンド 遠野」に出席した。今回は100回突破を記念して、これまでのタウンミーティングの参加者の中から招かれた11名が、小泉総理と直接対話した。また、同時開催されてい…