南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滞っているからと言って檄を飛ばしてくれるのは自らの心のみ

わずか5件で今月が終わるのは、ライターとして失格じゃないですか。とか、迫力が無いのは凶刃の名にふさわしくないじゃないですか、とか、「凶」に「狂」まで重ねてるくせにその更新態度は三菱よりも欠陥じゃないですか、というような、檄の内容よりも「じ…

初の撤退国家、なるか!?

≪イラクで武装勢力がフィリピン人を人質に取り、同国駐留部隊の早期撤退を要求している事件で、カタールの衛星テレビ局アルジャジーラは15日、武装勢力が「フィリピン部隊が7月末までに完全撤退すれば人質を解放する」との声明を出した、と伝えた。≫フィ…

本日提出したレポート(私のアメリカ論)のメイン部分を抜粋

アメリカが歴史をかけて形成し継承してきた自由と民主主義の文化は、9.11(米国中枢同時多発テロ)を機に、世界宗教と化し始めている。イスラム原理主義勢力による攻撃は、人々の死だけでなく、アメリカの自由と民主主義を拡大する上での大きな損傷となった…

平和を願う人々へ申し上げたい

《イラクへの自衛隊派遣に反対する市民団体のネットワーク「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」が4日、東京都渋谷区の宮下公園で集会を開き、「平和のために選挙へ行こう」と訴えた。「VOTE for PEACE(平和のための投票)7・4渋谷」と名付…

象徴の傾向と世界秩序を語るモニュメント

《01年9月の同時多発テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビル跡で4日、再建されるビル群の中心になる「フリーダム・タワー(自由の塔)」の起工式が行われた。この日は米国の独立記念日で、ニューヨーク州のパタキ知事は「テロリス…

自衛隊創設50周年と憲法改正

レポート作成に終始していて、「記事はありません」のまま数週間過ぎかねないので、イッピ記事を記す。(別にこれで安心とは言いませんが) 7月1日といえば香港返還だと思っていたのですが、日本にとっては自衛隊問題のほうが重要でしたね。今日で50周年…