南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連載!!「初夏の薫り」(出会い)

何回連載するか分かりません。要するに『明日のジョー』のように17回で終わるのであれば、そのとき過去は封印されたことになるのであって、現実が続く限り『元気くん(中日新聞サンデー版)』のように限りなく語られるのであろう。北見けんいち氏の描く少…

連載!!「初夏の薫り」(序幕)

筆者が『凶刃的狂言』なる論稿的文書を作成し始めてまもなく1年が経とうとする。契機は確か、大阪池田小児童連続殺傷事件で逮捕された宅間守被告に判決が下されたときの1稿であったと思われる。このときはまだ、HP作成法を知らず、ウェブ上には公開され…

「日本政治論」講にて

今月の初めに、「日本政治論」なる集中講義を受講した。日本政治を適当におさらいして、教授の口から零れた本音を読もうというのが筆者の狙いであったが、どこまで的中し成功したかは、極めて判定が難しい。出席はしておいたが、受講態度は下から数えても異…

8月15日を命名する

今日は何の日であるか、ご存じない方も多いであろう。今や、過去の戦争を身を以て知るものは数少ない。したがって、歴史を学習しても脳裏に残さない者が現在増加している。いや身を以て体験したものですら、過去の戦争を正当に命名した者は、非常に少ない。…

「台湾論」再開に向けて

大学の夏休み長期貸出を利用して、小林よしのり著『新ゴーマニズム宣言台湾論』を起点とする「台湾論」研究再開のための書籍を借りてきた。と言っても、まだ序の口というか、必読本に過ぎないのだが、このところ心理的な苦戦を楽しんできたため、そちらのま…

流星観測と松本城・飯田線版 - 後編

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.9(ペルセウス座流星群と飯田線制覇の旅) 前日のつづき。こちらも松本市街とか飯田市街−World Scissors(リンク失効)に記録があるので、それを補足しながらこっちへコピぺしてみよう。 野尻 7:18発松本 8:49着 野尻駅は一応…

流星観測と松本城・飯田線版 - 前編

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.9(ペルセウス座流星群と飯田線制覇の旅) これは毎年恒例13日未明のペルセウス座流星群観測と、同日の鉄道遊びを組み合わせたもので、日程は12日から13日に跨っているがまともな宿泊施設に泊まっていないことと鉄道遊びは13…

御殿場線・富士山麓版

鉄道の旅フォルダ公開シリーズNo.8(「御殿場線に乗ろう」計画) 一日で往復できて、途中下車が出来て、2300円でも充実感が得られる路線がそろそろ乏しくなってきた中で、限りある資源の一つとして選ばれたのが御殿場線である。これを最後に、JR東海および西…