南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-05-29から1日間の記事一覧

工事の裏に?

今日は2件消滅しました。どうも2件ともビルや建物の改修工事で、柵や幕の向こうに自販機が隠れてしまったようにも感じられます。それでも、一般人が購入できない状態であるということは、事実上の消滅ですので、一応御処を記載してご冥福をお祈りしたいと…

知識・言語と情報社会(ライフプランニングと投資)

今学期受講している科目の中で、唯一滅びないで聞いていられる講義として、上記の科目がある。これは、野村證券がすべての講義を担当する冠講座で、同社新入社員が是非聞きたいと思うほど、各専門部課の精鋭担当者が熱弁を振るってくださる。筆者としては、…

小泉政権の限界

靖国参拝を巡って中国副首相が会談をキャンセルし、郵政民営化が難航し、中東の警備会社社員の殺傷映像が送られてきて、漸く小泉総理の政治手腕に限界が見られてきた。尤も、元来自民党政権に批判的な人や、小泉総理自身を余り好まない者は、そんなの常識と…

中国は覇権国になれるのか(世弥)

後2週もすれば、筆者に報告当番が廻ってくる。何しろクラス全員で7名なので致し方ない。先週の報告者が余りにも完璧であったので、教授閣下も感服して一つも注釈を入れなかった。しかしながら筆者にしてみれば、幾分自論を加えて頂きたかった。尤もそんな要…

ラスト・・・

花バス。「米屋のおにぎり」しか広告が無いという余りに寂しい最期であります。