南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-10-11から1日間の記事一覧

竹島問題とは何か(4)

この稿では、筆者が最も問いたかった、サンフランシスコ講和条約での竹島処理について述べてみる。同レポートを簡単にまとめてみる。1945年に日本の植民地から解放された朝鮮は、同時に竹島も吸収した。しかし、その後南北朝鮮の独立と朝鮮戦争の動乱の中で…

竹島問題とは何か(3)

当稿(及び次稿)では、近現代における竹島問題を概観した後、筆者が最も注目した問題を指摘しておく。さて、レポートは江戸期の日朝領有論争から、突如第二次世界大戦終了の1945年に飛躍する。これには大変驚いた。何故なら、日本が近代への道を歩み始め、…

竹島問題とは何か(2)

今回は、先稿の補足的指摘と安龍福という人物の竹島史への関わりを述べてみる。竹島と鬱陵島がイコールであるのは兎も角、先稿が史実であるとするならば、朝鮮が鬱陵島(及びその近隣島としての竹島)を国家の安全保障上の基地?として既に使用していたので…

竹島問題とは何か(1)

先週木曜のゼミ資料を基に、本稿では竹島問題における筆者の見解転換と、資料作成者への意見を述べてみたい。彼の資料と報告は全般に渡って、下条正男/著『竹島は日韓どちらのものか』文春新書H.17.4.30に基づいている。筆者はまだこの書を見ていないので、…

好評発売中

愛・恥丘博185(ヒワイ)Days *活動報告 竹島問題を追究する。疲れ...ta