南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に気になること

何故、注目キーワードは不変なのですか?

普通だったらクレームだぞ

と父に言われていたPC修理だが、漸く完了の一報を受けた。わしも最大2週間を想定していたが、その3倍は掛かった。残念なことにメールをチェックしたのが17:50で、サポート室は20分前に閉まっていたので、明後日行くことになる。それにこっちのデータ保存もし…

普段は腑抜けた学生でも、スーツを着ると締まって見えるね

というのは先進国民の驕りである。

ハンターとは

狩るだけじゃなくて、管理する役目があると思う。何処何処の自販機はもぅ無いよ、とか、其処其処の自販機は7個も並んでるよとか、常に集計しておく必要がある。120円が90パーセントくらいだけど、110円とか100円が結構ある。ボトル版にしても147円と148円が…

来年は

平戌18年。

久゛

クズ(或いはグズ)の一文字表現。 (※上の記事を書いて思いついた)

オル久゛

昔の若者はorgで、今の若者はorz。

鯨肉

食べてみたい。 一生に一度は食ってみたい種の肉。他、イヌ、ハト、スズメ、ウマぐらいは。 逆に経験済みは、ウシ、ブタ、ニワトリ、ヤク、ヒツジ、(魚類)。 ハムとかソーセージのように、混合は嫌。BSEも含めて混ぜ物じゃなしに。それで、オーサカへ行こ…

AIDS AGE

エイズに対する正しい知識と危機感を持とう、といわず、Hに対する危機感を持って欲しいな。

収穫だ

昨夜疑念を抱いた豊田駅前の件は、間違いなくプリンシェイクであったことが証明されたので、ここで陳謝しておく。本数は1。新デザイン。ちなみにミルクセーキもあった。先回の探索で見つけられなかったのは、名鉄駅側から見ると、ポカリスウェットの自販機…

どっちか分からない

犬のフンだめ

豊田市

中国語の講義のときに、友人が俺を見るなり報告をくれた。豊田では敗北を喫して帰っただけに、さすが地元民、やってくれたなと思った。まぁ悔しさもあってか、話を聞くうち疑わしいところも感じたが、現物見るまでは登録しておこう。 No.135 愛知県豊田市西…

たまには注目URLを

注目してやると、 経県マップ わしの近年の一人旅だけ辿ると絶対100いかない。つまり、それだけ家族がいろんなところに連れてってくれたんだなぁ、と。感謝、謝々。 ちなみにプリンシェイクは、1都1道6県で話にならない。

報告会

皆さん、大変興味深い発表でした。留学生が多かったけれども、さすが提出まで約2ヶ月と迫っていますから、論展開や調査追及など組み立てがしっかりしています。私もあと一年だなぁと思うと、弱冠不安も感じます。 あのなぁ、本家まで来て、そぅ猫被るこたぁ…

12月1日でも、まだ、返却予定日なんですけど

別に期待していたわけでも、(いや何となく期待していたかもしれ)ないんだが、レジュメは8割完成して居る現時点で、さぁあと残りを頑張って仕上げて、俄か調べを脳内に叩き込もうとPCを開いて、学内メールを受信(これは一昨日、同学と教授に資料レポを送信…

午前4時

絶対こんなことしている場合じゃないのに、 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html と http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/213874/ と http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/213837/ を読みふけっていた。 現時点で、ま…

高専ロボコン

福井高専のハードルジャンプが傑作。母子でワロタ。

現実逃避

ので、 冬休みの安旅案を練った。 【条件】 予算1〜2万。期間1〜2泊。方角:西南がよろし。短期間でも、観光・移動(鉄道等)共に味の濃いもの。 今のところ、オーサカが優勢。問題なのは日程で、12月は24日から休みだが、25日はクリスマス、26日は月曜日、2…

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート2章2節

しかし、ミクロネシアは一般統治領でなく、戦略地区に指定されていた。これは、軍事利用を禁止していた国際連盟の委任統治制度には無かったもので、アメリカの手によって作成された。《戦略統治は、他の信託統治と異なり、施政国はこれにより「安全保障上の…

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート2章1節

当時成立しつつあった冷戦構造を背景とし、アメリカの戦略的価値観に基づき、共産化を防ぐために、サンフランシスコ条約にて帰属未定処理とされた南沙諸島。筆者の見解だが、フランスが一部諸島のベトナム委譲を明言しなければ、冷戦における戦略的重要性を…

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート1章2節

本節の原文は約1ページ半なので、要約せねばならない。まず、全容を捉えると、前段に戦前および終戦直後の南沙諸島動向と条約起草の背景についてまとめ、後段でアメリカの草案検討文書を段階的に列記し、その中で委譲先国家との戦略的国際関係を分析する。 …

ゼミ危機

重要文献について、15日に予約をしておいたので、19日の返却予定日に戻っているかと思いきや、まだ通知が張り出されていない。嘘、まさか延滞? なんと、継続延長が為されたらしいのだ。冗談だろっ。予約をしたときは間違いなく、返却予定日が11月19日になっ…

デジカメラとアナカメラ

デジカメのデータをプリントアウトするのは、馬鹿らしいじゃないか、と主張した。 デジカメはデジタルで見りゃ、いい。テレビに接続すりゃ、パソコンより大画面で見れるんだし、やっぱり新しいものが発明されても、それぞれ役割は分担すべきだと。 アナログ…

冬の時代

この時期になると、当然のことながら自販機にホットの配架量が増える。ホットバージョンのないプリンシェイクは、「コーンポタージュ」とか「おしるこ」とか「ミルクセーキ」とか「甘酒」(なんて有ったか?)にその座を奪われる。時々自販機を見回ると、そ…

筑肥線

ちくび線、て読んじまったよ。

民意と官意

まず反省。昨日書いた亀井氏とーくは随分と生ダラ(生煮えダラダラ)になってしまった。元来K.K.の方で1000字以内を目安に書いてきたので、それなりに要点がまとまっていて書きやすくもあり伝えやすくも在ったのだが、この度ほんねとーくに移行してより、口…

某大学理系学部の広告

「ロボットに白鳥の湖は踊れるか?」 おい、数理、がんばってくれよ。

国民の60%はアホ

まず、話を始める前に話。ほんねとーくを一日2個以上やることは、欲張りですか?それとも、やれるときに3つでも4つでも噛まして、来週は1件も無し、なんて手法も有効ですか?実は先の酸味一体の話は、アジア政治論の講義中に午後のゼミを再予習していたとき…

三位一体ぐるぐるぐる

昨日のほんねとーくにて、中国の政治体制について、三位一体から始まって歯車の回転がどうのこうのと話したが、『党がすなわち国家であり』という文言を否定するに至った。ところが、改めてレポートを読み直すと、また脳内が暴発した。 まず辞書で三位一体に…

正午速報

荒木國臣の世界ブログ 9月23日以降更新されていないんですが、それなりに事情がございますでしょうから、未来志向で将来の運用に期待することといたしまして、速報とさせていただきます。(全然速くないと思います)