南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-11-21から1日間の記事一覧

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート2章2節

しかし、ミクロネシアは一般統治領でなく、戦略地区に指定されていた。これは、軍事利用を禁止していた国際連盟の委任統治制度には無かったもので、アメリカの手によって作成された。《戦略統治は、他の信託統治と異なり、施政国はこれにより「安全保障上の…

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート2章1節

当時成立しつつあった冷戦構造を背景とし、アメリカの戦略的価値観に基づき、共産化を防ぐために、サンフランシスコ条約にて帰属未定処理とされた南沙諸島。筆者の見解だが、フランスが一部諸島のベトナム委譲を明言しなければ、冷戦における戦略的重要性を…

南沙諸島紛争の原点と信託統治―春学期末レポート1章2節

本節の原文は約1ページ半なので、要約せねばならない。まず、全容を捉えると、前段に戦前および終戦直後の南沙諸島動向と条約起草の背景についてまとめ、後段でアメリカの草案検討文書を段階的に列記し、その中で委譲先国家との戦略的国際関係を分析する。 …

ゼミ危機

重要文献について、15日に予約をしておいたので、19日の返却予定日に戻っているかと思いきや、まだ通知が張り出されていない。嘘、まさか延滞? なんと、継続延長が為されたらしいのだ。冗談だろっ。予約をしたときは間違いなく、返却予定日が11月19日になっ…

デジカメラとアナカメラ

デジカメのデータをプリントアウトするのは、馬鹿らしいじゃないか、と主張した。 デジカメはデジタルで見りゃ、いい。テレビに接続すりゃ、パソコンより大画面で見れるんだし、やっぱり新しいものが発明されても、それぞれ役割は分担すべきだと。 アナログ…