南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUNSHINE

日ごろ、文字列で遊ぶことが多い。たとえばチャットなんかで興味深いHNを使っている方があると、その文字列を弄んでいるうちに相手がキレだして面倒なことになる。多少偏向的な愛着があっても、それはただの文字列に過ぎない。むしろ些細なことから話題を持…

はてなに依存してはならない

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕こんばんは、孤独の帝王論を紹介して…

例題(一)の解説

長話となったようだね。これでも書き足りないのだから、困った男である。まぁいいや。宿題の解説が19日に行われる予定だったのに、センチな南蛇井の倦怠感が延期させてしまったよ。適当に解説しておく。 のびたは伸太、カンタは貫太だ。はいっ、終わり。んな…

俺は悪になれ!センチメンタリズム強行軍

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕こんばんは、南蛇井でござぁます。こ…

例題(一)

それじゃ、無知科学論を真面目にやるとどんな感じになるかって事だ。これが一番大事だ。セントレアで操縦士が船に見とれて墜落しても無知科学論ではこれを話さねばならない。野郎ども、じゃない、てめぇら、よぅく聞け。宮崎駿の有名なアニメ大作に『となり…

野郎ども、よぅく聞け

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 雑談ばかりしていると、無知科学論…

暴(妄?)言を吐いてやる

先週、新たに「無知科学論講座」という、「凶刃的狂言」の解説用と雑学放出を兼ねたページを開設した。こちらの論稿にて質問等があれば、取り上げたいとも思うのだが、今回は逆に同ページで取り上げた内容の一部をアレンジしてみようと思う。それは先日大阪…

聖バレンタインズデーの虐殺

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 こんばんは、南蛇井です。いかがお…

憲法レポート(講義の概要と感想)【秋学期末レポートスペシャル】

政教分離とは、信教の自由を確保することを目的とする。これによって、個人における信教の自由の保護、国家としての宗教的中立を保ち、民主的政治プロセスの健全さや宗教自体の純粋さの保持が可能だ。このような仕組みの背景には、戦前の国家神道の、政策決…

講義資料とか何とか

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 なんか自分でもつまらん書き物始め…

まずはご挨拶

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。言葉は非常に乱雑だが、趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 初めまして、本講座をめっちゃ短絡…