南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北区の変動

・自販機ごと抹消 No.84 所在地:愛知県名古屋市北区辻町6丁目22番(三階橋南スグ) 本数:1本 最終確認日2004/8/14 ボスの自販機へと変わっておりました。残念。 因みに南蛇井のファイル上では、登録ナンバーだけが保存されて、残りのデータは抹消となり…

卑談

卑談です。被弾を避けられますよう、よろしくお願いいたします。●娘尻に入らずんば、腰を得ず(こけつにいらずんば、こしをえず) 解釈:アナルセックスの薦め 輿(こし)でも良いか、と。●Busstop(ブスストップ) 解釈:バスは停車しません。女性は立ち止…

ヨンづら

顔つきが、ぺ・ヨンジュンに似ているため、さりげなく人だかりから逃れられない人のこと。

働かす人と働かない人

鼻垂らかす人と鼻垂らかさない人。ゼミで、自分の質問機会が巡ってくるのにイライラしながら待っていたら、自分にとって刺激的な内容の質問をしている人がいて、用意していた問いの前に、俄仕立ての突込みをしたら、予期せぬ方向に進んで、自分の本意なる質…

歴史教科書問題を含めた「シャザイとハンセイ」くどくど論

くどくど論と名付けたのは、筆者が凶刃的狂言で、最も柱にしているテーマであり、数多の稿内で著していることの総集編に近いからである。今更言うまでもないが、筆者が鍵括弧付きカタカナで、謝罪と反省を表現するのは、双方を蔑視するからである。尤も過去…

共産主義(党)は

赤い形をしています。

反日デモに関する初コメント(概観)

未だに当方の日中問題はモラトリアム状態。いつのまにかアジア・アフリカ会議で温暖関係に戻そうと試みたり、中国当局も積極的に沈静化を働きかけたり、日本総理も村山談話を持ち出して改善を図ったり、かなり波は収まったかに見える。中国側は反日教育や思…

高速増殖露もんじゃ

明治・大正期に流行った言葉。「もんじゃ」とは、何かよく分からないものを指す。即ちXとかYとか少年AのAに当るような語。当時シベリアなどから渡ってきたロシア人の赤化政策による、プロレタリアートの反動を恐れた実業団や都市庶民の間で流行。日本で…

市長選

今日は名古屋市長選でした。18時過ぎにノコノコと投票してまいりました。親はしきりに河村たかしと書いて来い、と勧めるんですが、素直に日本人の名前を読める字で記入してまいりました。尤も、両候補者が正統な日本人であるかどうかは、定かではありません…

アレクサンドロス大魔王

マケドニア出身の伝説上の世界征服者。コロンブスと同様、インドを目指して侵攻を進めたが、多民族の反抗と内乱に屈して断念。以後まもなく帝国は崩壊したと伝えられる。☆念のために、付録解説。この辞典は原則として偽の歴史を記載している。したがって、上…

瀬戸市内で旧デザインを発見!

登録ナンバー114 愛知県瀬戸市西本町2丁目(尾張瀬戸駅真南、瀬戸橋交差点を東に入る) 本数:1本 旧デザイン旧デザインが小幡駅前から消えて久しいが、まだあったんだな。

マルクス・エンゲルス・アウレリウス・アントニヌス帝

某私立大学学長の俗称。

ペット・ボトラー

Pet Bottler (人名)映画俳優。「ローマの平日」などに出演。

図書館通

愛知県愛知郡長久手町に実在するストリートの名前。転じて、図書館の利用方法を詳しく知っている人のことを指す。

マルクス・レーニン主義

本日、初のゼミナール形式講義が行われ、主題は「冷戦」であった。筆者にとっては比較的得意なる分野だが、最近は日本共産党発行の文献を読まないため、イデオロギー論には疎くなっていた。〔二極超大国の対立〕と〔イデオロギーの対極〕を主軸に構成されて…

安曇野の主のアルビノ

《凶刃的狂言の字数制限で炙れた文章》 本日、初のゼミナール形式講義が行われ、なんとこの2年間休学していたという学生が、最初の報告者に任ぜられ、資料をうまくまとめきれていないまま発表に臨んだ。従って、割り当てられた文献からキーワードを拾って、…

あずき婆

高齢のアズキとぎ。主に枢機院で書記局長をしている。

喫煙スペースでは、ふだん話せない人と話せる

通学中、車内で見つけたポスターの文句。なかなか深い文句だ。ひとつには、喫煙者の喫煙ルームへの誘導。すなわち分煙だ。路上で吸いたい人、職場で吸いたい人、気ままに吸いたい人を、禁煙者や嫌煙者から隔離するための売り文句。喫煙所のメリット。ふたつ…

仮想新聞シリーズ2:万博会場に暴《漢》?

17日午前10時頃、愛智万博永久手会場内で、関東地方から見学に来ていた男女5人が、人民服とチャイナドレスを纏った二人組の暴漢に襲われ、弁当やグローバルハウス入館整理券などを奪われる事件があった。愛智県警永久手署万博会場支所の調べによると、被害に…

河村たかし出馬の意義

現地の声を正確に聞くことが難しい筆者は、只今思考中であるので、日中問題に関しては2,3日以内に爆発させる予定である。本稿では、投票日を1週間弱のちに控えた名古屋市長選について改めて考えてみる。筆者は現時点では、たとえばピナツボ火山が噴火して気…

茶ヶ無飯刻(ちゃがないはんこく)

食事の際、あるいは食後に、茶を飲めない(飲まない)こと。また、その風習。 元は、モンゴル・中央アジア地域発祥の慣習。鎌倉末期に日本にも伝わったが、あまり広まらなかった。

無茶科学論

無知科学論と本質的に同義。

xxx.porn―国際的に危ない文字列

タイトルが思いつかなかったので、適当。近頃嵌っているHPに、ブラック・エンペラー公式サイトというのがある。ナチスの鍵十字を模したロゴスタイルに飾られた1970年〜80年ごろの当事者の青春を語るものであって、決して暴走族という社会問題や非行問題を…

アンキンタンからコウエンチョウへ

中日新聞の夕刊コラムに、こんな文字列があった。「安近短」から「高遠長」へ、ということらしい。重厚長大と軽薄短小の関係だ。「安くて近くて日帰り」から、韓国でも海外でも出かけてこようという、ゴールデンウィークの過ごし方みたいな話だそうだ。む、…

仮想新聞シリーズ1:誰でも良いから・・・

12日午前11時頃、東京府西東京市内の慶応電鉄八汪子線で、新宿発八王子行急行電車が線路上に撒かれた水でスリップし、急停車する事件があった。この事故で、乗客・乗務員3名が頭や腕に軽傷を負って手当てを受けた。現場は西東京市の住宅密集地でもある坂萩駅…

すっぴん

パソコンが購入時の状態であること。理科張り直後の状態を含む。比較的ノーマルな用語。

マレーシア

講義というか、いわゆる文字列連鎖論てやつかな。午前中に、「政治変動論」という科目を受けてきたのだが、ガイダンス状況からして、マレーシアの政治変動を語る模様だ。2枚の地図とレジュメが配布され、マレーシアの形成背景から語られ始めたが、南蛇井閣下…

データ紛失

プリンシェイク調査表ファイルの2,3月分が抹消。特に3月は発見率が高かった為、修復に時間と労力を要しそうだ。※プリンシェイクとは、飲料メーカーPOKKAが開発・販売するおやつ風ドリンク。発売当初から希少価値が高く、自販機などでもなかなか発見されてい…

俺なりに重大な現実

えー、誠に中途半端でナマジッカ知識があると思い込んでいると様々な過ちを起こす。その典型が先週末発生し、大学貸与PCにSP2をインストしようとした結果、OSがパーになって、理科張りを余儀なくされて、現在修理中。したがって、今年2,3月に作成さ…

ドトーのドリルでぶっこんでやるぅ

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 限界原形質分裂で、脳内が完璧に破壊されてしまった南蛇井…