南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から

勉強しよう

夏とは、なんぞや

大切なものは、必ず忘れる。 覚えていたくても、必ず忘れる。 きっと忘れないと思っても、必ず忘れる。 忘れなくては、生きていけない。 死んでもいいから逆らいたい人! はい! 忘れやがれ って言われて、あなたがその場を立ち去ったとき、 その人が死ぬ場…

暴走族は

サウンド・メーカーであって、ムード・メーカーじゃないというのは本当か? 少なくともスピード・メーターは吹っ飛んでいなければおかしいという人は、早めに現代へ戻ってきて欲しい。今、彼らは絶対にスピードを出しませんから。

ナゴヤドームの拾遺物

東京メトロ線、浅草から190円区間の切符(17年7月31日当日限り有効)

広島3連戦

一日目は、疲れる 二日目は、だれる 三日目は、慣れる 何でも慣れたころに終わるもんです。

1円で作れる会社と5人で作れる政党は置いといて

自民公共社

アントニオ

どんぶり感情

おおらかなこと。

兼ねがね

金がねー。

これなら、よし

神道「日本」

初回道(はっかいどう)の旅 13:エピローグ

曇/小雨(名古屋) 船の上、最後の出来事 名古屋接岸前の、何となく慌しさが感じられ始めたころ、私はトイレを探していた。B寝台の部屋に近いところは混んでいたので、往路で利用した2等部屋に近いトイレを使った。個室に入って、すぐ気づいた。小物棚に小銭…

初回道(はっかいどう)の旅 12:フェリー航行

晴(太平洋上) 船上で太陽を拝んだのは今日が初めての気がする。往路でも暑いと感じるような晴れ間まではなかった。 行きでそこそこ慣れてはいたが、まだ若干船酔いになる。B寝台では好きなだけ横になっていられるので、ずっとそれでもいいのだけど、さすが…

初回道(はっかいどう)の旅 11:ウトナイ湖・苫小牧・乗船

曇/雨(苫小牧) 朝からひどい雨。 ついに降ってしまった。朝食をとりながら、どしゃぶりの雨と国会中継を交互に眺める。この降雨では、傘を差して自転車をこぐのも厳しそう。チェックアウトぎりぎりまで待って、相当な徐行で港に向かうしかなかろう。10日も…

初回道(はっかいどう)の旅 10:白老

曇(苫小牧・白老) 少し寝坊した。食堂で「今日はちょっと遅かったね」と小母さんに言われてしまった。 YHは愛知人だらけ。17日のフェリーで到着し、これから旅を始める者。少しうらやむ。 昨夜は寂しくパタリと寝てしまったけども、結構多くの人が泊まって…

初回道(はっかいどう)の旅 9:旭川・滝川

晴(旭川・滝川・苫小牧) 昨夜の仲間と見送り見送られ、名残惜しくも美瑛を後に。一期一会の重みを実感。旭川駅で2ヶ月ぶりに独りになる。 2日過ごした山口さんとブライアンさん、一夜だけど思い出深い時間を過ごした仲間に、昨日台湾の二人と別れた同じ電…

旭川で2件

北海道はなかなか良く当たる。三重県の次にいいかもしれない。では詳細。 ●No.129 北海道旭川市永山3条2(国道39号沿い) 1本 微妙に自動車修理工場のわき道を入ったところだけど、国道沿いということで勘弁。 ●No.130 北海道旭川市1条通(マルカツ2条通…

道内2号

No.128 北海道上川郡美瑛町大村(美瑛の丘展望台前) 2本 美瑛の丘巡りをしたら大抵は来るところだと思うので、立地条件はいいと思う。

初回道(はっかいどう)の旅 8:美瑛の丘

快晴 ぜいたくで刺激的で最高の日。 本田さんは既に旅立っており、朝の部屋にはブライアンさんと山口さんと俺の三人。朝食後も、台湾人2人や同泊の何人かと写真を撮り合う。それでも、出会いには必ず別れがやってくる。たった1晩だったのに、10日くらい一…

初回道(はっかいどう)の旅 7:札幌・滝川・富良野

晴(苫小牧・札幌・富良野) 自転車預楽々。 今日から3日間、自転車を使わず、18切符で道央に入る。ここで重大な懸案があった。それは、3日間自転車をどこに預けておくか、ということ。最善は、YHで預かっていただくこと。多少迷惑な気もしたが、17日からま…

初回道(はっかいどう)の旅 6:千歳川下り、千歳

曇/雨(小雨) 11時過ぎまで支笏湖で雲の晴れるのを待つ。樽前、結局現れず。 学童連中と3泊間完全に一緒だったけれど、ほとんど不快感を覚えずに宿泊できたのは、やっぱりYHだなぁと思った。そんなYHの管理人さんにお礼を言って、宿を出たのは多分9時ごろ…

初回道(はっかいどう)の旅 5:苔の洞門、モーラップ、野鳥の森

曇→晴 夕べのベランダから樽前を望んでみるも、ほとんど曇っていた。今日は学童連、ハイキングに行くらしい。昨夜は結構静かだった。同室の男性は折り畳み自転車で旅していた。 南岸から紋別get 今日は南岸をメインに走る。しかし、支笏湖温泉郷を出てすぐに…

初回道(はっかいどう)の旅 4:支笏湖岸・オコタンペ湖 流星群極大日

晴/曇 午前中:晴、午後:曇多し 飲料難 昨日港で買ったウーロン茶ペットボトルに、YHで購入した350ml缶を移し替える。しかし、これはどう見たって、高低差400m弱を登って戻ってくるまでもつ筈がない。単に350mlを小分けで飲めるっていうだけの役割だ。だが…

初回道(はっかいどう)の旅 3:北海道上陸

晴(苫小牧:晴) 涼風! 陽射暑い 乗船と同様一番乗りで行きたかったが、車両配置の関係で着岸から30分ほど待たされて漸く下船。陽射強くも快風吹く青空の苫小牧へ走り出した。 港で地図入手(無料) 地図らしい地図を一つも購入していかなかった南蛇井の度…

北海道初進出!

No.127 北海道苫小牧市錦町2丁目1番 1本 苫小牧駅周辺で食堂を探している最中のヒット。この一件が北海道のプリンシェイク分布度に期待をもたせることになる。 ちなみにこの件は18日に更新済み。

初回道(はっかいどう)の旅 2:フェリー 名古屋→仙台→苫小牧

曇/雨 (仙台:雨)時たま晴 外も中も肌寒い感じ 高3、函館へ決定。内浦湾を廻る模様(函館から鉄道で帰宅、自転車を急便で送る) とにかく北海道を感じさせる場所を走りたい、と非常に大雑把なことをのたまっていた彼も、俺と地図を見ながら"えりも"、"帯…

初回道(はっかいどう)の旅 1:フェリー名古屋発

曇/晴 名港までは死にそうなほど暑かったがの。 星空きわどい。天の川は可。流星1? 周囲に光無しで環境は良。天気が問題。風強い。 無謀な高3(行き先計画・行程・宿泊・帰る手段全て未決定)―高山・琵琶湖までは自走経験あり 彼に会ったときは正直驚い…

文明の力(ぶんめいのりき)

ある程度人力を要する器械。たとえば手回しラジオ、人力飛行機。

出発秒黄泉

黄泉って硫黄温泉の略ですか?

けっ、言うじゃねぇか

受け止めて何かを感じ取ってくれる相手がいなかったら、ただの音階に過ぎないってよ。へっ、このページのサブタイトルにでもなりそうだ。そうなのよ、芸術ってものぁいろんな感じ方があって、作者の意図って物はあっていいけれど、感じ取るものは観衆それぞ…

写真を有難う

プリンシェイクのキーワードに写真を加えてくだすった方、大変感謝いたします。文面も幾らでも弄ってくださって結構です。 さて、プリンシェイク記事はかなり長いこと書いてなかったので、発見が途絶えていたのかというと、そうではない。昭和区第一号以来の…