南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連日大躍進

◎まず埼玉は高麗川で一個。 No.147 埼玉県日高市高麗川1丁目(JR高麗川駅北30m) 1本 乗車まで僅か1分だったが、二度と来れなさそうな場所なので、1台たりとも見逃せないと思い、走って見に行った。その甲斐あってゲット成功。 ◎次に、帰りの甲府駅発車直後…

甲斐路の旅 2:中央線東西

心温まるYHの原点に別れを 部屋の中央には、主人さんが記したらしい、温かいYHの案内が書かれている。一日の旅の疲れ、あるいは日常の疲れを癒してくれるような雰囲気を、たった一枚の紙から醸し出している。ご飯も美味しかったし、温泉も快適だったし、大変…

山梨ヒット

石和温泉駅でプリンシェイクに迎えられた。。。 No.146 山梨県笛吹市石和町駅前(JR石和温泉駅前) 1本 身延線で電車を1本見送って、宿に着くのが大幅に遅れたので精神的に疲れていた。そんなとき、駅前のこの件は私を一瞬救ってくれた気がする。 何となくデ…

甲斐路の旅 1:みのぶのみち

はじめに 温泉に入って美味しいご飯を食べようというリフレッシュ企画だったのに、意外なほど波乱に満ちてしまった旅である。台湾旅行後の出不精による体力低下をひどく痛感した、というのが最大の感想かもしれない。計画の段階では、甲州石和温泉と信州戸狩…

茨城進出、続報の予感も

とある知り合いから、「プリンシェイク、あったよー」の報告がありました。飲んでみて好感を持って友達にも勧めたとのことで、ハンター歴まもなく7年目に突入する南蛇井としてヒッジョーにラッキーこの上ないなぁ、と思います。彼女曰く、「3打数2安打」だっ…

シモンにまで薦められたらやるっきゃないっ

高飛びやってみてー!

実際その通り

悪霊級会議。

リベンジ

とにかく実力が分かりました。ヒアリング前半はまだしも、後半の長文聞き取りはゼェゼェ、文法・語法問題は大学の上級中国語で習った部分が多いものの復習が弱い。長文読解は時間切れ、日文中訳問題は部分点稼ぎ。全体で4〜5割の出来と思われ。語法問題に関し…

懐かしき発音

ヒアリングの第二問で、選択肢に牛肉麺が出てきて、わーっ懐かしい発音だなぁ、とシミジミ思った。ヒアリングの後半戦はさんざだったのに、生唾が出てきて困った、困った。

表示して糒

BSEマーク。

約2ヶ月ぶりの新規

あうー、台湾は初めから見込み薄だったけど、それ以降も外出を控えてきただけに猛烈なスランプだった。プリンシェイク大恐慌の風が吹き荒れるのも今日まで。やっとこさ、新規を手に入れた。 No.143 愛知県名古屋市千種区春岡通7丁目(ナフコ春岡店前) 1本 昭…

中検合格の見込みないぞ鬱

先々週1週間は熱心に勉強したのだけれど、大学で過去問をやってみて半分も出来ず、一気に堕落していったので、試験を明後日に控えても出来る気がしない。6月末に再挑戦することにした。まだ今試験も受けぬうちから次回の申し込み要項が送られてきて、何と…

奈良と飛鳥と鎌倉と

大仏さん展。

カレーとシチュウを同時に作って

2日間で両方が楽しめるという案はどうかと。

プチ悩み

先日からpet占いが表示できなくなっています。何故だらう。

このごろ

大学辞めて、どっかに高飛びしたいと思うようになった。

時刻表

どっか行こうと思って眺めても、夢がなくなってきたのでまた閉じる。

台湾の民主化過程

先日、ゼミにおける状況が急変した。担当教授が入院された為に、次年度のゼミ担当者変更を迫られたのである。中国や東アジアを専門にできる担当者は数少なく、学科長の説明では、「台湾という地域を専門にしている方は、この学部では他には居ない」だろうと…

3月のドリンキング

久々にプリンシェイクを飲んだ。やっぱり止められない。病み付き。 飲んだのは、名鉄印場駅の近くの自販。まだ新しい登録だが、存続を確認。

隠れるように

AとFがあった。残り15単位。1年発起。 でも春学期じゃ終わらなさそう。暇だしいいか。

明日は成績発表

たまにはAがあるといいな。

意外と謎なところを歩いていたのらしい

ガイドブックを持っていったのに、載ってないところを歩いていたりする此間の台湾の旅について。夕方、某書店で台湾のガイドブックを色々見直して、懐かしんでみた。ほんとは中国の物価事情を知りたかったのだが、ついついそっちに手が向いた。それで、2,3種…

生活が大きく

停滞している。

目標がなくなると

バイトしない。

っ、好調じゃないだろっ

>シモン占い:総本家運好調>最近blogを書く総本家がどんどん落ちています。台湾紀行は更新してますってば。

受験票がとどかない鬱

3週間前発送なのに、一体どうしたことだろう。申込書が届かなかったとか、色々問題が指摘されていますが。

ゼミ、1年で解散

ビートルズでも衆議院でもありません。ゼミが解散しました。三日ほど前に学務から電話があって、「ゼミのことでお話がありますので、7日13時にお越しください」ということで、まぁ春休み中だけど中間報告でもやらされるんだろうと、かなり引き締まって出かけ…

スーパーグランパ

スサマ爺。

新光三越展望台閉業

台北の新光三越展望階が先月末で閉業していたことが分かった。台北滞在時は三越の隣のビルにあるユースホステルに泊まっていながら、一度も最上階まで昇ったことがなかった。それでいて現在世界一の高さを誇る「台北101」には350元も払って昇った。何で隣の…

ラジオ

http://japanese.rti.org.tw/ 台湾に帰りそう。 今日も聞いてたら、家出損なった。月曜に親戚の家に行ったきり、5日間外出してない。