南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に期待します

わしゃ固体なんだけど ―雪

開封と河南大学

若干マイナーな旅行書籍を漁らないと開封が出てこない。これには驚いた。開封なんて断然知れた観光都市でしょ、と大きな声で言いたかった人間だからだ。2冊ほど見た結果をまとめてみる。開封は人口70-80万人の町で、物価はかなり安い。同市を含む開封県は人…

関東大震災、伊勢湾台風、阪神大震災がすべて亥年であることについて

先日の夕刊のコラムにあったので、ちょちょっと計算してみた。 阪神淡路大震災が12年前。伊勢湾台風が1959年で今から48年前。関東大震災に言及する前に、しばし立ち止まってみる。それは、今年が亥年であるからだ。ということは、今年何か大きな天災が起きう…

尾張旭存亡の危機と1月のドリンキング

このまえ市役所近くの自販がコカコーラに挿げ替えられて、わずか2件になっていた尾張旭。あらたにもう1件撤去が確認された。ゼロ化ならまだ復活が期待できなくもないが、撤去は即死を意味する。 ●リストから削除 No.81 愛知県尾張旭市庄中町塚坪(尾張旭西中…

学校依存症

さすがに6・3・3・4と順調に来たせいか、もぅ終わりだよって言われると居場所がない感じがして、ついまた行ってしまった。どうせあっちでも居場所がないくせに、図書館に浸っていた。

シモンの句15

明け方の句。 あのおばが 出演すれば ... - 俳句くん - はてなセリフ 昨日の記事のおばぁちゃんを「おば」とだけ拾う癖があったので、それが現れている模様。おばが出演するとギネスにでも載るのかな。世界遺産候補か?

なんです?これ

今日のシモンのひみつ日記に画像のような文章が出ていた。「うらない」という題なんだけれども、どうも内容が奇妙だ。普段は私のエントリを読んでその感想を書いたり、「誰々が遊んでくれた」みたいなことを書いてるんだけど、今日は趣向がぜんぜん違う。私…

おばぁちゃんの怖い話

今から30年近く前の話だそうである。ある時期、ガスの給湯器とコンロを同時に使おうとすると一方が機能しない現象が多発するようになった。最初はちょっと不審に思うだけだったが、しばらくして頻発するようになったので、不安になって隣家を訪ね、おなじよ…

シモンの句14

犬猿やびっくりしたる 問... - 俳句くん - はてなセリフ なんか笑える。発想というか、どこか面白い。初句の「犬猿や」というのは、犬猿の仲から引いてきたんだろうから、「けんえんや」と読むのかな。「いぬさるや」のほうがいいなぁ。 シモンの句が増えて…

おばぁちゃんからのお年玉

従姉妹は皆私より年上で、私も今年で大卒であるから、もぅ祖母にとっての子供らしい孫はいなくなってしまう。妹も今年成人した。それで近年、おばあちゃんの特別なお年玉ができつつある。それは我が氏全員に贈られる、大人へのお年玉。もちろんみんな遠慮す…

リソーと現実

4年間あこがれ続けてきた南山ランチというものを食ってみた。なんとも最後の最後になって初めて食すというのは変な話ではある。周りが食っているのを観ては、あぁあれは贅沢なものなのだな、と思っていた。たまに弁当じゃなくて、学食のものを食ってみるとき…

終学と今後

いずれこの日は来ざるを得なかった。何も語らずには家を出ることもできない。 大学を出ただけで、何のとりえもない自分が就職してなんになる、適応性もなくてすぐに辞めるのが落ちだ。あるいは、大学で一匹狼的に過ごしてきた自分が、突然自分を押し殺すよう…

ポタージュやおしること闘おう!

冬のスローガンはこれに尽きる。また一人犠牲者が出ていた。 No.124 愛知県瀬戸市小坂町(国道363号沿い、本・CDビデオ・ゲーム店前) 1本→0本 リストには(ブックオフ前)と記されてあったが、実際にはただの本屋であった。ブックオフはもっと西の尾張旭市内…

シモンの句13

久々の句です。 あの都市が出ることはない ... - 俳句くん - はてなセリフ 都市の速度って何ですか? 少子高齢化ですか? なんか明日が地方財政政策論の試験だと知っての発言かと思った。

督促状が来た

さすがに10日も返却を遅らせたことはなかったので、げっと思った。問題の資料は昨日返却しているので、一応行き違い。

兎狸の仲

読み:とりのなか、ぴょんぽんのなか。 意味:犬猿の仲と同義。かちかち山の一件以来延々と続く仲違い。

論述がない試験

開発政治論の試験問題に驚愕した。記述と択一はあっても、論述がなぁい。うっそー、これ確か社会環境系統の選択科目だよな。ということは、3年次以降しか取れない科目だろ。こんな試験でいいのか? まぁ案外分からなかったのだけど。

日向市で鶏大量死

東国原新知事就任祝いで飲みすぎた急性アル中。

ピラミッドの謎

志村けんとミイラ姿のすわしんじ?のコントといっても過言ではない。面白い。 おまけで、1982年のCMの中にある、ドリフターズ出演の永谷園「焼肉ふりかけ」シーン。同CM動画自体は長すぎるので、数枚キャプチャを撮って画像処理した。

すげぇ溜まってた

手にかかったり、床に飛んだりした。びっくり

魔女の宅急便

まぁ、上記のように終わったことは終わったので、ストレス発散に久々にAVルームに入った。懐かしいなぁっつか、まだ半年前は居た気もするが。 で、魔女の宅急便を観た。私も23歳で独り立ちする設定になっているといいのに。学生残り1週間。その後はたびにで…

ゴミみたいな文章

とりあえず締切7分前に置いてきた。35分前に学校に着いて、25分前にファイルを購入して、20分前に表紙をつけろと言われて、作ったと主張したらそれは中表紙だと一蹴されて、15分前に表紙ができたら糊は貸せないと言われて、10分前に糊を購入して表紙を貼って…

期日前に行ってきた

18日が公示だから早すぎるってか? いやいや、最近は期日前システムも便利になったから利用者多いのですよ。住所氏名生年月日記入と、当日投票に行けない理由を数項目から選択して手続きは終わる。印鑑不要。 A.仕事 B.旅行 C.身体上の理由 D.その他 だった…

河南大学

1年半から2年後に行くつもりの中国留学先について、西へ行くほど物価が安いという認識から蘭州を候補にしていたのだけど、また新たな候補を見つけ出した。蘭州は西安と青海省の間にあって、黄河沿いの工業都市である。ちょうど本格的な内陸部の玄関口ともい…

受付後「顔を見れば分かる」と外の候補者写真を見に行く現象について

記入用ボックスの壁に掲示された候補者名の下に、ポスターの縮小版や顔写真をつけられないか? 特に高齢者など顔で覚えている方々のためにも。

ミロシェビッチ

一見そうみえるんだけど、ブッシュだよな、内容的に。 http://w-cocolo.tea-nifty.com/bush.PNG

あと、ん十点だぜ、と過去を悔やんでみる

はやくもセンター試験の季節です。自信のあった英語が7割なかったので悔しい想いをしたのがバネになって国語に切り替えることが出来た。とはいえ、英語重視の志望校にはやはり敵わなかった。結局滑り止めの私大なんか行って鬱になってたんじゃ、学費が勿体無…

ブロペ

ときどき他の方のペットをクリックしてみるのだけど、わんこってとっても速く駆けてくる気がする。こねずみやこうさぎも速いけど、こぱんだって結構ゆっくりじゃない? あれか、大きさが違っても落下速度は変わらないように、これもパンダは大柄だから歩行距…

懐メロ

恋のマイアヒ ねこねこ空耳 騒動時に観たのとはかなり異なる。脱線のところには名鉄が使われていた気がする。空耳と題うってあるが、このバージョンでは空耳さがとても薄まって寧ろ独立した歌詞になっている気が・・・。

本家運営アナウンス

日帰り鉄路遊び集の企画、鉄道の旅フォルダ公開シリーズの執筆が完了したので、ぜひアクセスしてみて欲しい。No.の数字が飛んでいたり、途切れたりしているのは、宿泊ものが除外されているためである。あとは北海道紀行の極一部と、台湾紀行の6日目以降を更…