南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

回線がよくない

まぁいろいろと問題は多いわな。時間的な要素もあるかもしれない。特に昼1時から3時まではお昼寝タイム、じゃなくてとても長い昼飯タイムがある。日本では考えられない昼休憩の長さ。まぁ欧米ではこれが普通らしいのだけど、まさか中国も同じだとは思ってな…

トイレでお酢の匂い

雌の匂いがいいな。

雑記帳交通論9:中国の道路事情とそれに適合する車について

昼寝をしながら地図を眺める。この国でも国道というのは、やはりかつての街道などを整備しているのだろう。古城市では、旧道の雰囲気を感じる道がたまにある。現在の国道は車が走ることを前提にしているから、やや市街地より距離を置いて通っている。これは…

自転車で郑州に挑戦(郑开大道走破?)

先週*1に引き続き、郑开大道に挑む。今日はミカン二個とマントウ1個を持参し、12時に出発。开封大学まで40分、开大から西网口まで50分、郑开市界まで1時間、官渡口まで1時間半。そこからが異様に長くて過酷。結局4時の段階で市区には入れず、市区と中牟县の…

YOUTUBEにアクセスできない

これは国家規制か?ビデオキも使えないから困るんだが。結局UNOばかり5ゲームもやってしまうじゃないか。2勝3敗。 YOUTUBEだけじゃなく、日本のサイトには時々アクセスできないことがある。学術資料サイトが多い。あとフラッシュ動画もきついな。先輩はどう…

事故った

夜間走行も鍛錬しないと、と思って1時間ほど回ってきた。調子に乗って汴京饭店のある大きな交差点で斜め横断を挑戦して、左折の原付とうまくクロスした。ど真ん中で転倒すると恥ずかしいより二次被害が怖いから、早々に立ち直って泣き寝入り。赤信号と青信号…

ツルなのにヘビ

鶴壁(HEBI)市。 日本国内で見られるような中国の地図だと、河南省には鄭州、開封、許昌、洛陽があれば十分で、よくて三門峡か商丘が加わる。鶴壁なんてこっちで地図買うまで知らなかった。まぁ行ってみるほどの町じゃないのだけど、知り合いがいたら行くかも…

雑記帳交通論8:开封市自由路の道路事情と舗装の問題

昨日、16路に乗った。相国寺から包公祠を通って金明广场に抜ける路線で、新街口も鼓楼も通らないから「裏通りタイプ」と名づけた。東西に走る道路としては最も舗装の悪い道で、外环东路に似ている。行き違いなど不可能に近いのに、これが結構ある。この通り…

近況ロード

まず18日、開封菊会が始まった。1年で一番開封が騒がしい時期。観光客がどっと来ている。開封の市民や企業、学校などが提供した菊の花が、龍亭公園一円に置かれているだけで80元支払って見に行く。 17日夕方、先輩からとんでもないボロ錆の自転車を譲ってい…

不定期な

不景気。 もともと不定期は覚悟していただけに、実際来てみると環境はある、のに混んでいて席がない、みたいなモドカシイ不定期なのであります。特に土日と金曜の夕方には訪れちゃ駄目と肝に銘じた休閑であった。

やはりポッカは信じて正しい

とても感動だね。鄭州でポッカに会えるなんて。安心した。勿論プリンシェイクは隈なく探しても見つからない。けれど、プリンシェイクに最もデザインの似た「牛奶仔」という商品を購入した。ミルクとはっきり書いてあるので厳しいかと思ったが、帰って飲んだ…

ポロッと郑州(郑州10月号)

20日には、留学生仲間4人で午後からポロッと鄭州へ出かけた。 開封と鄭州は、名古屋と豊橋のような関係で、1500円往復切符感覚で行き来できる。鄭開大道を郑开直达(鄭開直達)、郑开城际公交(城際公共交通、城際は都市間の意)といった直通バスが約10分間…

雑記帳交通論7:公交は公の力を象徴

开封の産業は一体何が主体なのかというと、第三次産業だと思う。一次35%、二次10%、三次55%くらいの割合で。工業は、東南部に弱冠まとまって工場があるほかは大したことはない。農業は郊外。开封の主力はタクシー業で、これらの首を絞めたら、共産党は呼…

开封黄河河岸

入手二日目にしてブレーキが壊れた。車間が読めないから、思い切り掛けないと間に合わない。そんな中、今日は黄河旅游区の入り口まで行った。片道45分だから時速10km強。あのぼろぼろ錆さびで悪路にしては上出来と思わねばならない。3つほど郊外の乡镇を抜け…

また、少しは身の回りの説明もしないとな

まだ授業の話もしてないんだっけ。我々中級班は、一日2コマ(1コマ2時間、休憩毎時10分を含む)で平日5日あるから、週10コマ。8時に登校して12時に引き上げ。科目は、汉教(語法),口语(会話),阅读(リーディング),听力(リスニング)の4つで、初級班…

雑記帳交通論6:東方延伸部分を計測

汴京公园←1.30→花园←0.84→汽车东站(単位km) 総延長4.87km 金明大道まで西を延ばすと、あと2〜3kmは増えるね。城壁の外は割りと高速区間で行きたい。全線で20分強が目安。まぁ貫通乗車は望めないんだけども。 【補足】 前述の13路は开封市バス交通の幹線で…

湘ナン

日曜に開封駅前で右ハンドルの車を来中初めて見た。ホンダのスポーツ系で、ナンバーの最初の文字が湘。始めの文字は省を表すのだけど、思わず、おっ湘南か、と反応してしまった。これは湖南省の略称。ちなみに河南省は「豫(yu4)」で、開封市は「豫B・XXXXX(…

雑記帳交通論5:开封新交通、延伸して東西貫通

東は汽车东站まで、西は金明广场まで延伸を考えた。そのほうが貫通交通の機能も果たせるし。幾つかのバス路線を廃止できる位じゃないと。 金明广场−开封大学−(西郊乡)−(黄汴河)−西司广场−中山路−鼓楼−学院门−汴京公园−(花园)−汽车东站 カッコは仮称。 【補足…

雑記帳交通論4:开封新交通案、距離計測と運行方法

久々に見た开封の衛星画像はやっぱり綺麗だな。 鼓楼新交通(仮称)の駅間を測ってみた。 西司广场←0.93→中山路←0.53→鼓楼←0.44→学院门←0.83→汴京公园(単位km)で総延長2.73km。直線で測ったとき2.7kmって出てビックリしたもん。そんな短いか、アレ。仮に地下…

今天不能打日语

今天的电脑不能换属性。

セイリング・デイ

重大なる報告

uウムラウトの打ち方が分かったぞ。vなんだって。たとえば女はnvで変換する。これが分からないと耐えられないからな。日本でも悩みだったから解決してよかった。

ミミズさん浮上

なんか今朝、大量にミミズが地上に出ていた。地震のないこの国では、誰も不思議に思わないらしいが、地震国出身の自分には不吉な予感が。いや地震のない国なんだから関係ないでそ。天変地異じゃなくてお前が変なんだて。

We all live in

水たまり〜。 いっつもモノ書く時間なくなっちゃうんだけども、梁山泊編、始めました。頑張って綴ります。多分ストレス解消法をUNO以外に見つけるまでこれだろうな。

シモンの句32

あのワンの 閲覧される ... - 俳句くん - はてなセリフ ワンが分からん。パンダはワンとは言ワン。

徒歩暴走族

後ろのコメントとギャラリーと報道者、どれが一番マシかな。 「青春」、まんま受け止めて、「何が青春やー、ばーかばーか」 「目立ちたいだけ」 「姫路の将来が案じられる」 うーん。いずれもさびしい言葉じゃね。ちょっとこれ中国語に訳してよ。今度どっか…

ベルトが欲しい

痩せたのか、ズボンが悉く緩い。 国慶節が明けて久々の授業なので、1時間が長く感じられる。これから2月まで長期な休みはない。新暦正月は元旦のみ休みで、運良く土日と隣接すれば3連休。逆に考えれば大きなお金を一度に使う心配がなくて倹約生活が続けられ…

国慶節梁山の旅 3:菏泽(Heze)・长汽回汴

大満足で帰る日を迎えたが、朝から雨天。多少晴れて、しかもバスが分かったら郓城に寄ってくつもりだったが、ここは素直に欲張らないで一路开封。と思いきや、开封直行は「ない!」。しかも菏泽の隣に普通に郓城車停まってるし。方向板に郓城の名がなかった…

国慶節梁山の旅 2:水泊梁山景区

旅游专线を待ったが、無駄っぽいので歩く。昨日、遊覧車みたいなのがひょろーんと動いているのを見かけた。地図で見るとかなり遠め(火车站までぐらい)に感じたが、実際歩いていってみると30分程度。バスターミナルから駅と逆方向に5分ほど行くと、大きな梁山…

国慶節梁山の旅 1:山东(Shandong)梁山(Liangshan)へ

解放路まで無駄に歩いて、3路で汽车站。だいたい5時半起床で6時出発のはずが、6時過ぎに起きて7時発だからこうなる。長途バスの運賃が想定よりかなり高い。菏泽(Heze)まで30元、梁山まで23元。往復100を超えてしまうぞ。 長途バスはクラクション鳴らしっぱな…