南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド第一号店開業

クリスマスに開封した。一個6元(期間限定、原価8元)ならここの物価に合っていると思える。まもなく遠くないところに2号店もできる。意味ねー。KFCでも意味ねー。24時間営業も意味ねー。ネタで食べには行くよ。泊まれるかな?

年末ユーチューブ

久々にビーバップハイスクールと心霊写真を観賞した。こっちでも心霊現象ってあるんだろうか。 つぅか、もぅ2008年だぞ。ブログ稼業も5年目にはいるぞ。ホンケも4年目だぞ。日記一覧を見ると重みを感じる。1月は原則整備作業をしたいな。 電話を買ってから少…

昨日携帯を購入

いやぁ疲れたなぁ、通信費の話とか聞き取れないし、理解できないけれど、とにかく了承した。299元の機器に60元の登録費(一定の通話料を含む)を加えて、それから月16元でメールと通話ができるらしいよ。 今は取扱説明書を解読中。

年賀ハガキを探している

どっかで売ってないかな。できれば開封らしさが欲しいんだけど。やはり春節と日本の正月がズレているのがミソで、こっちの販売が盛んになる時期は一月遅いのかもしれない。

UNOが閉まりまして、

さて、これからワンバーでどう生きていこう、ということを真面目に考えないといけない。 まず、中国化すること、河南化することだな。新カテゴリを設置して、河南モードを加速させる。 次に、ほんねとーくの再開。UNOのために山積した、というか蓄積させたネ…

冬至はすごかったぜ

なんかもはや誰のために作ってるのか分らなくなったよ。延々と狂ったようにヂャオズフィーバーしておった。5斤ぐらいとかね。餡がなくなるまで作れとかね。もう暫く水餃子は食えない。死ぬほど食った。耳がでぃうっても構わないから、あれだけ作るのはやめ…

純茶

デニスで買えるポッカ飲料商品3 初めて来たときより、次第に商品種が減っていくんですけども何故ですか? 今回は3種類。最後の砦、レモンティーを次回にして、今日は純茶275cc缶を買ってみました。やはりポッカはレモンが本丸です。これだけは落ちないで欲…

郑州考察1st(郑州12月号):商代遺跡,电车

はじめに はじめに断っておくと、考察というのは収集した文献などの資料を吟味したり新たな事柄を見出したりするような意味を持つけれど、中文上の意味では視察に近いなと思ったので後者で使用している。 今回の視察の目的は、 1.まずマトモな観光をするこ…

UNOクライマックスシリーズ最終日

昨日は自分の建てた部屋【5人5R制、シークレット(最もオーソドックスタイプ)】でぶっ通し6ゲーム。一時通信状態が悪くて落ちかけた他は、楽しめた。ただ、負けが込んだね。一勝くらいはできるわな、とは思っていたが、かなりギリギリだったね。あと負けた…

ワンタン麺が3元で

ワンタンも3元だなんて。 引っかかった。

UNOクライマックスシリーズ3日目

いよいよ明日が最終日。情報では、明日15時にサービスを終了するとのこと。24時じゃないんかい、こら。15時ってきっついな。講義が終わって飯食ったらすぐ入らにゃ。 ・今日の結果 6戦(1勝、5敗) ・総合 157戦(46勝、111敗)勝率29.30% 230590点 魔人(銅)

みっかれん

UNOのために時間と金をつぎ込んでいる。昨日はトータルで5時間20分分払ったぞ。もう二度とこんな荒いワンバーの使い方はしないだろう。すべてはウノのために。 更新日が3日続くのも、来中以後は旅カテゴリを除いてこれが初めて。まぁね、ホンケは本来毎日更…

UNOクライマックスシリーズ2日目

昨日は2ゲームと少ないが、内容はとっても充実していた。2ゲーム目は私の最も好きなシチュエーション、【4人制、500pt先取、オープン型】で22ラウンドまでつないだ。これが最後にやりたかったのよ。十分楽しめる最少人数で、コールしても得点が二倍にならな…

It’s a normal city

発展中の都市としてはノーマルなんかな? 日本人としてはこれが成熟しきった都市とは思えないから、途上すぎる都城*1。ウクライナ的には途上が当然なのかもしれない。 だいぶ前に宿友に、開封についてどう思うって聞いたときの回答。 *1:城市な意味として、…

UNOクライマックスシリーズ1日目

あと4日で、ハンゲUNOが終了してしまいます。これから毎日、涙をためながら残された時間を、残されたゲーム数をジックリこなしていきたいと思います。勝っても負けても4日間。 ・開始前データ 141戦(42勝、99敗)勝率29.79% 211040点 魔人(銅) ・今日の結果…

嵐の後で

やぁ、やっちまいました。 ちょうど1週間前の夜にビール2本(一次)と白酒(二次)を呑んでゲロゲロに潰れからかして、寮に運び込まれて医者呼ぶかどうかまで騒動になったらしいです。人生初ですな。やっとこういう超激しいのを経験したか、貴様も。洗礼受…

砂の道

やはり川原に住んでるんだなと実感したね。砂浜で必死に脱出を試みるような感覚。 土曜日に、久々の長途として黄河堤防を走った。んで、帰路を誤って、突如アスファルトが消滅して集落に迷い込んだらその先が「砂の道」だったというわけだ。省道はまだいい。…

接続切れでウノ画面が固まるよりも

隣で、ゲームする振りしながらエロ画像観られるほうが、よっぽど辛いです。しかも日本の娘っぽいし、モロ生モザイク無しだし、一番屈辱じゃね? 壁無いから抜き抜きはだめっすよ。そこまで現地人も度胸ないっしょ。 あー、この分野も恋しい。どうも規制って…

電気鉄道の感触

今日、突如はてなさんから「あなたの編集した『藤が丘』というキーワードが更新されました。」というメールが来た。一度編集した履歴があるだけで、更新のたびにこんなメールが来るのかい? とは思ったものの有難く頂戴して、ずいぶん前に弄くった覚えのある…

あんまき食べたい

按摩器(anmoqi)。 凝すぎて済まん。

周末

今月から改革解放ということで、一日前倒しの30日から500cc飲んで、1日にはベンケイを一本買った。開封三大特産之一といわれる落花生を食い続けるとつまみになる。 それから土日とも午前中に河南電視台で「カードキャプターさくら」をやっているので見入って…