南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は2.28事件から60年

近頃は政争のネタのように扱われているようだけれども、じつは大変悲惨な事件なのです。日本では2.26事件と間違われますが。

えきから時刻表が

今夜突然リニューアルした。「都道府県から検索」がいきなり道州制を施行した。でも州の下はまだ県になっているようだから安心した(笑。

花粉症暴発(とそれに付随するマスコミへの提言)

いよいよきた。これからまだ半月は遊びたいのに、正常に外出できない。というと、生来マスクをし続けなければならない人々に対して差別的な表現で不適切であるとの批判を受けた場合、それは人権メタボリック症候群なのだそうである。メタボリックでもメルボ…

名大って

とても学術機関という趣があると思った。それに比べ私大というのは(ry

かっちん玉まつり

けっこう広域的に知られた、地元神社のお祭り。毎年2月の末に行われるんだけど、久々に日取りを耳にしたので行ってきた。記憶にあるのは中学1年のときが最後だから、実に10年ぶりということになる。あれは、われらY小学区の連中が、S小学区の友人にこの祭り…

自炊禁止

なんだそうである。河南大学の留学生寮。学食より自炊のほうが割安かどうかは分からないけれど、たまには近所の八百屋さんで食材など買ってみたいじゃないか、とは思う。日本ですらやったことないくせに。 やっぱりいろんな国からいろんな性格の人間が来てる…

闘魂が

団塊に見えた。

EN-KOU-JI

笑える御祓い。公民館?を廃旅館に見立てた心霊遊び。 それにしても、この「オキもの」カテゴリの管理は非常に疲れる。というのは、特に音楽ものに多いのだけど、しょっちゅう削除されるので代替品を提示しないといけない。やっぱり最初にオキしたもので記事…

DVD再生機の電源を消そうとしたら

スイッチが消えた。 なんか爆笑だったけど、マジにスイッチ押したら奥に消えて、ぽっかり穴が開いた。結局リモコンで消した。

日本人女性限定のアンケートなのに

男性の回答のほうが多い質問がある。敢えてどれとは言わないのは、自分も回答したから。

別なところで笑ってしまう

「ドリフ大爆笑−アダルトビデオ」より。

A Question of Honour

これ、何かの映画のテーマ曲なのかな。それっぽい動画が多いけど。 When the two men collideの部分がとっても気に入ったので、曲を聴くためだけにオキした。と言われても、じゃあ何故この曲を突然拾ってきたのか経緯が気になるでしょうから、きっかけとなっ…

シモンの句22

県境や 就職すると 自体... - 俳句くん - はてなセリフ 住民が戦争するとか失言してしまって非難されたので、しばらく自粛していたっぽい。まぁどんな言葉でも公平に摘出してくるのは悪いことではないんだけども、意味がフィットすると問題も起こるというこ…

添削作業

上州を目指すプランについて、2日目の高崎と上信電鉄途中下車に時間を多く割くために、東京を出る時間を早めようとした。その結果、4日目の江ノ島を削り、1日目と4日目を完全に東京滞在とすることにした。東京滞在は宿泊を除くと、前後を合わせて丸1日程度と…

サッチャー元首相のブロンズ像除幕

鉄の女は錆びずに健在なようです。

FLOWER

聴いていてとても懐かしいからオキ。中学の合唱コンクールでこれを歌ったクラスがあった。まだあの頃は、コンクール曲を学校指定のコーラスブックから取ってくるのが定型だったから、当時流行っている曲を取り入れたクラスは斬新だった。けど、そういう曲こ…

労働はきつかったけど、

なかなか今後の人生に為になる人間に会った。派遣のバイトをやっていて間違いはなかった、と改めて感じる日となった。

よくわからんけどオキ

田村英理子−ロコモーション・ドリーム www.youtube.com 「志村のだいじょうぶだぁ」を久々に観ようと思って検索したら、これが末端にあったので観てしまった。歌も別に上手いとは言いがたいのだけど、音響でうまい事飾ってあるのか、彼女が私の好みにあう可…

佃煮発祥の地、佃島

1957年NHK制作の映像。もはや戦後ではなくなって、高度成長へと突き進む佃島、月島地区。工業地帯と都心に挟まれたこの地で、江戸期からの伝統漁業を守り続ける人々の姿があった。この当時でも、もはや東京湾には限られた漁場しかなく、海苔以外の素材は千葉…

やっぱり上州を目指そうと思う

小豆島を加えて1週間をオーバーしてしまう四国プランは、ちとでか過ぎる。やっぱり最後の学生旅行は、学生だから行ける所とか節約の範囲でできる旅がいい。ということで、長らく描いてきた群馬を目指すことにした。ついでに、東京見物なんかしたいなと。だか…

満期キャンセル

question:1171280846 コメントがついたので、質問自体が抹消されることは免れたが、なんだかなぁ、と思う。満期退学みたいで、面白いような残念なような複雑な気分。

枯れ葉の集団就職

一斉に風に吹かれて 新しい地へと飛ばされる 住み慣れた親木を離れて 新しい地へと飛ばされる だけど俺たち 団塊世代の集団退職じゃないぜ これから俺たち 新しく芽吹いた木々の 急激な高度成長を 根元から支えるんだby南へヴぃ

消費税

昨日記した投資倶楽部復帰の件について、買い注文の結果が出ているのを見て、あれっとおもった。100株分になるよう計算して注文したはずなのに、なぜか99株になっている。どうも変だと思って詳細をクリックしてみると、手数料1%に加えて消費税5%が引かれて…

脱・停滞期

やっと脱した。長かった。 今日は緑区に捜しに行った。桜通線延伸工事が進行する道を徳重まで走って、そこを右折してリターン。緑区のど真ん中を東西に突き抜けてきた。往路はアップダウンの道、復路は西風と闘う道のり。で、ぜんぜんポッカがない。全滅。 …

伊賀市長と甲賀市長が手裏剣対決

県境を越えた様々な取り組みの一環として、伊賀忍者フェスタの開幕に合わせて催されるそう。歴史ある、伊賀流忍者と甲賀流忍者の対決ということで、ぜひ見に行ってみたい。3月24日。昨日の新聞より。

ミニ株

これはなかなか興味深いと思った。少し掘れば、1万円前後から始められる銘柄もありそうである。ただ株主優待は無理そうである。そりゃ、ケチだもんな、そういうのは。 また、ようやく落ち着いたので、久々に野村のバーチャル株式投資倶楽部に復帰してみた。1…

どっちもよくある

振り込め詐欺と触れ込み詐欺。

パンチラゲット

チラというか2駅間も眺められた。少しは恥じらいが有っただけ幸い。

重すぎ

記事作成できるようになるまでに45分かかった。固まってる時間のほうが長い。あと3週間がんばれば自分のものになるから、そしたら廃棄するしかない。刻々と壊れてきた。 やっぱ自転車のかごはいかん。再びハードが破損した。尤もその自転車は盗られてしまっ…

ほめ言葉のようで、厭味

でも37個ってどんな根拠だろう。