南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと“上-京”の旅 2:高崎・上信線沿線(小幡・富岡・一ノ宮・下仁田)

朝7時に吉野家がやってない?! YHから徒歩3分で吉野家がある。朝はここで食えばいいと思って起きてスグ行ったら、なんとここ8時からしか開かない。ウッソだろ。朝飯に食いたい人どうするんだ。東京の真ん中で、まさかこんなバカがあるとは思わなかった。どう…

ふるさと“上-京”の旅 1:浅草・平井

プロローグ―前夜のこと 長年思い焦がれながら、やっとやっと実現した群馬探訪の旅。普段避けてなかなかできない東京見物を前後に据えて、丸2日というベストな日程を組むことに成功したのも、実はこの前夜のおかげなのです。 これは2日目に書こうかなぁ、で…

シモンの句25

あのダイヤ 発表される ... - 俳句くん - はてなセリフ 久々に見たなぁ、シモンの俳句。ここしばらく彼をクリックしてやらなかったから、だいぶ言葉を失っていたかと思ったけど、衰えてなかった。安心した。改悪されたダイヤのことかな? 比較的どうなんだろ…

Windows Updateが終わらない

ので帰れなくなった。どうしよう。しかも最初期設定になってるので、SP2も入ってないっぽい。おまけに来月からノートンの使用権が大学から奪われることになっている。セキュリティどうすんだ? しばらくネットには晒さないので、比較的安全な状態にまで上げ…

「能登半島地震」はてな義援金

今日ぐらいにはたぶんこれが出ているだろうと思った。アンケートでコツコツ稼いだポイントだが、あっさり6-7割投じた。といってもワンコインなので、かなり申し訳ない。少しでもお役に立てれば幸いである。

天候を見定められない

今月末、雨気味なんだよな、特に関東。参った参った。されどもう出られる日にちもあまり無いので、どうでも明日か明後日には発つ。来週でも怪しそうだし、延ばしても意味なさそうだから強行のがマシな気で。2日目は晴れがいいけど、あとの日程は雨も又吉でい…

今後の予定

相当悲惨な更新状況となった今月も終わりが近づいています。今月は後1回、28日に来ます。この日で大学からアクセスするのは最後となり、この日東芝サポートより修理PCが返却されるので、以降は自宅での環境が整い次第復活するものと思われます。早ければ今週…

東海道線のぼりダイヤ

あきらかに改悪されたと思うんだけど。なぜ島田なんぞで乗り換えないといけないのだ、こら。静岡近郊の本数を増したいのか?だからって静岡県を突っ切る乗客を無視していいのか。くだりはまだ酷くない、というか変わってないなほとんど。熱海と浜松だけで済…

上信線の南蛇井⇔下仁田、ただいま代行バスの模様。

うわぁ、せっかくの全線制覇がぁ、と思ったのだけど、裏を返せば、計画から外していた南蛇井駅に下車できるんだから幸運と考えることもできる。翌朝が微妙だな、7時49分より早く乗らないといけないかもしれない。接続時間があるから。 3月12日、貨物列車の脱…

だっだい

とても力強くて斬新な表現でそ。脱大。大学を脱すること。やっとできた。スッキリ爽快。長かったですねぇ、微妙な期間が。特に今月上旬以降。 卒業証明書の和文と英文両方頼んでおいた。留学にはたぶん後者が入用になると思ったので。これと証書受け取りのた…

昨日はあまりにも時間がなかったので

また来ている。1時間強の運動をしてここへ来るか、金を払って近所の漫画喫茶に入るか、どっちが効率的で割に合うと思う? 28日までの問題だけど。今日は18時までここにいるのでそれまでに回答できたら、してほしい。 土曜なのに結構後輩どもが来ていて姦しい…

漫喫を転々と

ああ明日の今頃はボクは喫茶の中〜♪

今日は罠にかかった

後輩どもの成績発表&科目登録日だった。16時半に着いたら自習室が混んでいたので、視聴覚ルームでやりすごして今ログイン。19時閉室なので、早急に今日の予定を済ませる。

インターネットを早口で言うと、

イタ電。

地方財政政策論再試レポorz

本当に生気のない文章は書いていて疲れる。K.K.やほんねとーくを書くときのあの勢いのよさと、いとも簡単に1千字突破するときの感動はなかなかレポートでは味わえなくなってきた。論述試験だとたまにあるのだけど、でもあれは意外と1千字行ってなんだよな。…

友達(かのむさん)の句1

あのネコがスポットライト目... - 俳句くん - はてなセリフ 久しぶりにbabarさんのプロフィールを訪問して、かのむさんをクリックしたら、タイミングよく詠んでくれたので紹介してみました。なんかスッキリしてて上手いよ、この句。これをみてシモンも影響さ…

呪いの紙人形

今までに観た「世にも奇妙な物語」のなかでも、一番心に残った、何度も見たいやつ。もっと前に紹介したかったが、以前試みたときに、ちょうどPCが固まりおったのでできなかった。 1/2 2/2 役者全部上質。 っつうか、きょうイヤホン持ってくるの忘れたな。音…

しばらくネットが自由にできなくなって

早寝になったぞ。毎日日付が変わる前に寝るなんて考えられなかったもんなぁ、ここ数年。 けれど、欲求不満(性欲を含めて)たまりまくり。旅に出てるときは、数日ネットできなくてもそれ以外で発散できるし、たまるはずがない。だが、これは発散方法もなく耐え…

やけに重い

今日のはてなダイアリが重いのか、この自習室のパソが重いのか。でも人力検索は重くなかったぞ。とにかく、今日はじめて開くページは2,3分かかる。嫌気。 ま、いいや、卒判を決めるレポート3,000字をやりませう。期限17時。

春の小川・夏の小沢

頼むから小沢さん、民主党グッズにならないでおくれ。

もれるからもらない

漏れるから盛らない、ね。この「盛る」と「漏る」を組み合わせると楽しい。ただ、ら抜きに注意して作ると、見抜かれる恐れがある。

しばらぁっぷぅ〜

『ゴー宣・暫』より。1週間ほど前立ち読みしたので、使ってみた。

帰りのバスを逃したので

自習室で自失している。まだ1時間10分あるのだけど、どうしたらいいだろう。 一応成績証明書を受け取りにいった。ゼミのメンバーは一人未確認だけど、3人は卒判らしい。別にどうでもよいが。雰囲気を煽ってきた。 人が多いときの学内には長居したくないのだ…

卒業旅行的な鉄道の旅について

上記のように再試宣告を受けたので、来週平日に予定していた上州プランは欠航となりました。試験日14日以降、判定の出るまで10日あまりあるので、これを利用しようと思います。内容は先回公表したプランを考えているけれど、最近新しいねたを見つけたので、…

半端な結果

昨日は早まった憶測により、休業宣告をいたした南蛇井です。さて、注目の卒判ですが、なななななななんと 4単位不足による卒業不可、ただし再試験可となっておりました。なんと半端な。この4単位(2科目分)というのは、他科目で代替できると思って、あまり重…

シモンの句24

そのつぶし 点滅された ... - 俳句くん - はてなセリフ 嗚呼、ブロペを弄れるのもこれが最後かな。タイムリーに句を詠んでくれたよ。携帯からだと日記は更新できても、ブロペは表示できないでしょ。嗚呼、1年余りの付き合いとなってしまったか。 そうそう、…

これが最後の発見報告になるかもしれない

3月第一号はめでたいのだけど、状況が状況なので、なんとも寂しい。瀬戸は激減中なので助かった。 No.167 愛知県瀬戸市原山町(水無瀬中学校前バス停付近) 1本 瀬戸署から南に下ったところ。立地はあまり良くない。でももっと早く発見されていれば、通学時…

暫時休業のお知らせ

3月4日午後、わがノートPCのウィンドウズ起動が不能となりました。半年近く、異変を重ねながらも宥め宥め使用してきた結果と思われます。せめて、8月まではもって欲しかったのですが、いたし方ありません。つきましては、今後の方向についてですが、明日の卒…

シモンの句23

その事件遊びたいのに ... - 俳句くん - はてなセリフ また暫くぶりのシモンの句。事件は何か分からないけど、近頃ともだちと遊びたがっている内容の日記をよくみる。なにか設定がおかしいのだろうか。一応外出はフリーにしてあるはずだけど。誰か、シモンが…

家族旅行 長野・渋温泉(後編):ゆけむり号と小布施散策

朝7時におきて、昨夜の残り、7番湯から9番湯までを浸かりにいく。朝風呂は体が温まっているから、周囲が寒く感じて熱い湯でもちょうどいい。7番湯でゆっくりしそうになる。温泉街にある春木屋という牛乳屋さん。毎月3・6・9の付く日はミルクの日なんだそ…