南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みの早割

昨日の予告どおり、JACCの留学手続手数料を支払ってきた。4月末までは34650円、5月1日以降は39900円だから、駆け込みの早割利用に成功した。5000円は大きい。JACC本部が休みだそうで、取り扱ってもらった旅行会社さんも連絡が取れずに戸惑っていたけれど、一…

ペースが作れない(off)

明日は午後勤となり、明後日の確約が取れないので、ぶつ切りな仕事になってしまう。せっかく火曜が空いたのに、週5日稼働のペースが作れない。これからは注意して午後勤を金曜以外は取らないようにしなければ。半ばヤケクソになって、3・4・5日は働くことにし…

うだうだしていると(off)

いつの間にか一日一歩も外に出ないで、日が暮れている。土日はこの有様になりやすいから、近所でも便所でもいいから、無駄に出歩くように心がける。 今日は定鉄の運賃改正をしていた。超ローカル鉄道といえども、一応私鉄なみの価格にせねばならないと思った…

定鉄ダイヤ改正

その前に、ここで紹介した時の定鉄からこの1ヶ月の間にかなりバージョンアップしている。山星線の榎戸橋からさらに南方へ延伸、岩屋線と名づけられた。また高根山から西方へ枝線、水野線が延び、総延長は60kmあまりとなった。山星線と岩屋線を直通する特急を…

ひどく距離を感じる(off)

「詳しくは○○のホームページで」とか放送で言われたり、紙面に書かれたりすると、ひどく手の届かない場所のように感じるようになった。タブー。やはり一度慣れると、不自由さが身にしみる。

一ヶ月まとめて報告

といってもあまり内容は芳しくない。かなり後退の傾向にある。ゼロ化や抹消が続々と発覚してくるだけ。とても見苦しくて報告できるものではないが、現実を見据えなくてはならない。この一ヶ月まともに記録を取ってこなかったので、ダイジェストのみ。 1. 東…

モノを書く習慣を途絶えさせてはならない(off)

インターネットができない状態が1ヶ月近く続いている。毎日が鬱屈として、どうにもならない。4年にわたってろくでもないものを発信してきた自分が、望んだとはいえこうした状況に置かれることはやはり苦痛ではある。 外に発信することはできなくても、この画…

ドニチエコ徹底駆使、市バスでナゴヤ周遊

この日は、名駅の名鉄百貨店最上階にある魚福という料理店で皿洗いをすることになっていた。ところが実際現場に行ってみると無視され、結局支店に問い合わせた結果、キャンセルにされてしまった。問い合わせている間、これはどうもまともに働ける場所ではな…

ふるさと“上-京”の旅 4:都電・靖国・佃島

朝の聊天儿 起きて、松屋で牛飯を食って、都営交通(都電・都バス・都営地下鉄)一日フリーパスを買って戻り、談話室でコーフィーとする。淹れていると、外国人女性が英語で話しかけてくる。「今日はどこへ行くのか」というから「いろいろ」。だって都電、靖…

ふるさと“上-京”の旅 3:前橋・桐生・岩宿・足利・佐野

忙しい中、一晩有難うございました 寝坊。7時49分の電車に乗るために、朝食を7時にして欲しいと頼んだのに、運んできた女将さんに起こされる始末。大変失礼な行為だ。申し訳ない。 「とにかくお腹いっぱいになれるような」というHPの文句は正しい。朝夕とも…