南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の収入

昨日1日欠勤したものの、平日20日間就労を達成し、残業がひどかったおかげで18万を超過した。月15万貯金の目標は難なく達成。今月から毎週漫画喫茶通いだけど、それでも週800円で計3200円しか消費しない。体調を崩さなければこれで十分なんだけど。

E-American(off)

大学に入ったばかりの頃父からもらった、「小林カツヤのE-American」というタイピングソフトを起動してみた。英語のタイピングは普段やらないので、苦手だ。在学時に、ポッター科目で英語論文の要約レポートが毎週出されたが、あれは嫌なものだった。Excite…

guang guang

頭痛がひどいときの、中国語の擬音語ってないかな。上のようなのが適当だと思うのだけど。逛逛guangguang。これは、ぶらぶらする、という意味。たとえば、去浅草逛逛、みたいに。ちなみに、揚げ饅頭は油炸馒头、なわけねぇだろ、痛。

欠勤2nd(off)

これは、心労です。 月末で、わが部署が会社の全収益を担わされて焦っているので、そのしわ寄せが自分にも来る。製造業というのはそういうところだ。継続して働いてみると分かることもある。

作ったとたん、即再検(off)

やり甲斐というか、生産意欲をどんどんもぎ取られていく。当然予定数量を大きく割り込むわけだが、その事由は不良多発のせいにはできない。明らかにそれが最大の理由だと思っても、責任を自らに課さねばならない。矛盾、理不尽。たしかに準備は遅いし、効率…

逃げたい(off)

仕事とは、そういうものらしい。とくに初期段階は。おそらくみんな耐えているだろうから、わしだけが逃げるわけにも行くまいよ。 残業4時間半を記録。予定数量にはまったく及ばない上、明日の荷物が増えていく。

大丈夫か、河南省

北京や沿岸部都市への出稼ぎ労働者(民工)が多い省らしいし、21世紀の奴隷工場がすぐ隣の省だし、なんとなく不安をそそる。それもそれで現実だから、正面から受け止めるのが筋だとは思う。そういうものを表面的に、外部から見て、不安、恐怖、軽蔑、攻撃に…

金がもらえない(off)

給料待ちが20時までと分かったとたん、一気にやる気なくした。ペースダウン。 来月の定時体制まで待つか、週末に名駅支店に取りに行くか、どっちか。どっちも微妙で期待できない。

IE(off)

Industry Education かな? Internet Explorer でないことは確か。 今日は快速、明日は地獄。

サトラレ(off)

本題に入る前に、今日は天候がよくないので、まだマンボーに行くか行かぬか迷っている。行っても1hにしようかと。だから日曜だけども、現時点では(off)付。 昨晩、日本映画「サトラレ」を観た。とにかく邦画という奴はチンケでダサいというか、アクションが…

1hで延長

ということで、雨の中バス代出して今池に来た。往復400円かかるから、漫喫も400円に抑えたいところだが、やっぱり週1しかできないと延長になると思うよ、15分くらいは。でもオフ記事は既に上げたから、フリータイムには入った。今日は、空いてるのかどうなの…

定例6月のドリンキング

定例ったって、毎月日付が決まっているわけじゃない、飲みたいときに最低月一で行くようにしている。今日の場所は、No.33名古屋市北区のナフコ山田店前。傍らでみたらしの匂いがぷんぷんしている。ここは毎日仕事の帰りに通るのだから、いつでも飲めるのだが…

ぼーどー

学生食堂で、目の前で盛られた料理の量が他と比べてやけに少なかったので、キレて暴れた。皆の注目を浴びる中、壁や扉を打ちまくった。普段出さないほどの大声で喚き散らした。これは夢です。ストレス発散の表象だったんだろうか。

黒いつながり(off)

派、破棄、廃棄、拝金。どうもダメだ。落ちが悪い。

厳封

成績証明書が届いた。開封無効なので和文も初対面とはいかなかった。残念。

絶不調(off)

午前中からなかなかペースが決まらない。最初の4ケースから、「溢れて一旦停止」を2,3度繰り返した。昨日が「できた」ので、今日できないと余計にプレッシャーがあって焦る。おまけに切替が2度あって、それが各々30分要したので、結果的に大幅に遅れた。残り…

近いのはいいのだけど、雨天時の交通が不便

工场离我家不远。我大体上骑自行车去。 从と离が少し混乱している。かなり基礎なんだけど。

爽快感(off)

やっと、会社側の望むものに達した。予定数量を想定時間内に生産完了させた。これは大きい。伝票を書くのに手間取って、結局早くは上がれなかったものの、それでも30分は早かった。あとは、このペースに慣れないといけない。また、切替をスムーズにしてさら…

打電脳がちょっと気にいったので、

我每天打电脑写日记。 我在大学学打电脑了。 「パソコンを操作する」は、打电脑。「電話をかける」が打电话なのは、なんか微妙だけど、パソコンは文字を打つから「打」を使ってもしっくりくる。同じ電気通信器具だから、電話に倣って電脳が打を使うようにな…

歯切れの悪い幕切れ(off)

今日はなかなか快調であった。単一品名で面倒な切替がなかったのに加え、ケースごとの節目も機械をとめることなく切り抜けられたので、かなり自信につながった。昨日の持越しを含めて32000本を仕上げて、8時過ぎには終わった。まだ時間を短縮できる要素はあ…

現代中国の反日について

一昨日返すべきだった本がやっと今朝読み終わった。オンラインで述べたように漫画喫茶で完読するつもりであったが、UNOをやりたい衝動に駆られて負けた。何しろ本は家でも読めるが、UNOはネット上でしかできない。今しかできないことを優先したいじゃないの…

不安定要因(off)

軸の種類が切り替わって、全然ペースがつかめなくなった。滑りやすい。早く対処できるようにならないと。今日は29000本に、約千本届かなかった。朝一に持ち越し。 もちろん精神的疲労は嵩んでいる。

成績証明書の交付願作成

昼休憩のときに、工場近くの郵便局で切手を購入。昨日マンボーでダウンロードしたPDFを紙面に出力し、必要事項を記入した。なんか最新版のPDFは、自パソのアップグレードできないアクロバットでは開けないのでは、という不安があった。さらに、前々からPDFは…

達成感(off)

再び一人機械。先週の検品漬けの効果あって、特に午前中はペースが良かった。なんとなく余裕があった。箱の切替で手間食うので、そこでタイムロスはしたが、検品と軸出しにゆとりを感じたのは初めて。ただ、夕方になると持久できなくなった。機械止めが嵩ん…

手土産なし、は回避

一応昨日の記事になっているけれど、ほんねとーくは深夜1時から3時にかけて書いたもの。テーマは予告したものと違うけど、先週内に拾ったテーマなので、こっちを片付けた意味はある。予告のほうはそのうちやる。とにかく先週は精神的に疲れた。 さて、今回は…

追う国と追われる国の品格(思考したらいつのまにかとーくになってしまった文章)

というように何か微妙な締めくくりをした後、漠然と考えていたら、むしろ英訳をa dogにしたほうがよかったのではないかと思った。即ち、カーラは一匹のイヌ(ペットだけど)に過ぎないのであって、それよりも大事なのは家族のつながりなんだよ、ということを…

学務は土曜は開いてないことが、行ってみて分かった

まぁ郵送という手段があるからいい。ただその手段の詳細を知るのに、在学生でないと学内ネットに入れないので、図書館の検索用PCを悪用して大学HPにアクセスした。こういうときは内情を知っているといい。(謎 エントランスと図書館だけでも、たった2ヶ月で…

口にしてみて、なんか違うと思った(off)

スピーディー・ワンダー。

ガムの自販機に挑む

今日ちょっと立ち寄ってよくよく見てみたら、販売ランプが点いているし返却レバーもあったので試しに買ってみた。けれど、滅法高い。そこらのコンビニや菓子屋で100円未満で売ってそうなのが、100〜200円で販売されている。古そうだから50円くらいで買えるの…

幻覚症状だと思う

23時50分ごろにサイレンが集まってきて、大変騒々しくなったので、さっき野次馬に行ってきたところ。ところが、火も煙も出ていないので、皆訝っていた。ともかくも、音源の多数停車している場所(まったく立入制限すらない)に着いてみると、ある駐車場の敷…