南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

许昌(Xuchang)

外が明るくないうちに起きるのはしんどい。7時迄延長して、同45分出発。12路(最も安くて、站が近くて、速い路線)で中心站に着いたが、车票は开车まで30分も余裕ある9時。それが誤解で、许昌行きは高級車と中級車の2種が20分毎で運行されており、10分前に乗…

日本でも、さすがにここまで引きこもったことない

切実になってきた。今月の支出が日曜までで480元。残り4日で600に達するには出かけないとどうしようもない。休暇になってからの風邪が確実に響いている。情けない。 明日はコッソリ許昌でも行ってきます。片道23元だし。日帰りで十分。とかいいながらノリで…

熱くなった先にあるもの

昨日は徒然に綴らせていただいた半年ぶりのとーくでしたけれども、今日はおトイレと空腹を我慢しながら真面目な話をしましょう。凶刃的狂言の開始からたどって今年で5年目に入るこの活動が、現在異国にて行われつつあるということに実感が沸かない。思えばい…

インシンクでこれに勝る曲はない

わし的にね。 God must have spent a little more time on you 開封のCDショップにはインシンクがいっぱいある。再生の問題があるから、買って帰るかどうか迷うところなんだけども。

右向け左

首の体操。 つか、更新日数稼ぎに来てるだろオマエ。平日があの程度だから土日でも大したことないと思って入ったら満席だったりして、タイミングよく出てくれた方の貴重な一席。どこから湧き出してくるんだろうな、この客人は。それからこの店4,50席もあるの…

随便に綴った話

インターネットの普及やワンバーの増加というのは、都市部の知識人階層やビジネスマンの情報交換、商機アクセスといった有益な面が表に出てくるけれども、地方における学校を出ても就職難な連中の不満発散、上から見れば目くらましのような役割を持つという…

人口は確実に減っているものの相変わらず、、、

皆ゲーム(又はドラマ視聴)に白熱中のワンバー。 普段の3分の一には減ったな。けれど列車の乗車日待ちなのか、春雪だろうが家に帰る気のない伝統抜けしたヤクザ者なのか、少なからず居るのな。特に私が通うこのワンバー、食堂街を土台にした建物の2階にあ…

シモンの句34

あの許の 完成された 土... - 俳句くん - はてなセリフ 超即席。意味も加味もない。でも1ヶ月半ぶりだし、祈る気持ちでクリックしたのに答えてくれたから、2008年第一句万歳。

冷死我了

半端に寒いわ。半端じゃないならマイナス20度位とかいってもう一時帰国、ではなくて実家より微妙に寒いってのがいかん。河南巡りも破棄して、風邪までひいて、単発で洛陽でも行くかと思ったら風邪が長引いて次第に宿閉まってくっから無理だと思った。宿だけ…

郑州杂用或いは真的没意思な旅(1月号)

解放路でわざわざ辛抱強く22路を待って14時に相国寺站を発つから、全然活動時間がない。101路で电车公司まで乗って完遂。ここから105路(想定どおり电车ではなかった)により、农业路文化路停に達する。もう薄暗い。ここの2軒のDVD店は、いずれも最新のもの…

白猫寺

よみ:ばいまおすー 洛陽の白馬寺(ばいまぁすー)に対抗して造られた、開封市内の寺院。

書くことがないときは

頭が萎えているようだから、もっと一発ネタに集中しなさい。特に休みに入ったんだから暇だろ。 朝起きたら、また雪が積もっていた。先回よりは多少マシな降り方をしていた。それより気温だ。ズボンの下の股引とか、特攻隊?みたいなマスクを買わないと外を歩…

ピージウはお酒じゃないのに

バイジウはさすがにきつい。特にあの異臭は復活宣言できない。中間ってのが欲しい贅沢。たとえば日本酒(ぇ。 今日で今学期が終結した。明日より寒暇に入る。マジで寒い。零下5℃とか頻繁。日本も寒波じゃそうじゃの。

無難に

ま、これぐらいが壁なしネットカフェで見られる限界で。聞くだけでも心地いい(ギャ。

よこはば

じゃなくて横断幕なんだよな、横幅って。赤地に白字がベスト。スローガンを打ち込んでさ。先日部屋の電灯を修繕に来た作業員が、わしが壁に貼った文革時代のポスターを見て感銘していた。これは12月中旬に米国人女学生がここを去る際に譲ってもらったもので…

Without You

CD持ってきてたら一番聴きたかったな。っつか、ここに置いちゃったら帰国した後CD要らなくなっちゃうじゃん。

新南蛇井たん

近頃各テレビ局で時期をずらして放映している連ドラ、『新上海滩』を捩ってみた。 先月河南衛視でやってた『済公新伝』がかなり気に入ったので、DVD(たぶん海賊なんだろうけど、ここでは海賊のほうがメジャーだから)を買ってきた。通信公司の品牌シールだ…

おい、仕事だ、仕事

先回一応河南用のカテゴリを作ったが、その後出てからこのカテゴリに属する出来事をオフ日記などから拾ってみたら、なんと9件にもなった。相当サボってますね貴方。相当ウノってましたね貴方。こりゃ春節遊べねぇぞ。書け書け。

ライブバージョン

このバージョン萌。クリスマス頃に嵌った。

癒されたい

一昨日見れた癒し動画、消えちゃったよう。按摩なんか高そうで無理だな。鄭州の駅の近くにエロ街があったよ。開封には集結地はないなぁ。鍼なしで按摩だけ頼もうかな。この辺の欲求だけはどうも解決しがたい。1年できなかったらどうしよう。

ここもバスケットボールが盛んだなぁ

台湾でもそうだったけどなぁ 中国でもそうなんだなぁ 河南省でもそうなんだなぁ 河南でもそうなんだなぁ。 表現を選択する過程も表現の一つ。あらためまして、新年明けましておめでとうございます。まだ相国寺へは初詣に行っていません。