南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三门峡(Sanmenxia)編1:河南の西端

洛阳とセットで行く予定だった三门峡は、洛阳編で体調不良のため旅行を持続できなくなり、急遽切り離された。三门峡はその知名度に反して、意外にも『地球の歩き方』に掲載されている。おかげで河南省は、掲載スポット数最多省の一つである。同書における三…

シモンの句42

その余裕 翻訳すると ... - 俳句くん - はてなセリフ いやはやその通りです。私には余裕会心の言葉の作品でも、読者さんが翻訳すると難解で不満でしょう。すみません。 もしかしてシモン、あなたも不満だったですか。そうならそうと早くぶっちゃけてくれれば…

河南旅行最終戦

大規模なもの(宿泊を伴うという意味で)としては最後になると思われる、三门峡に明日挑む。函谷关と仰韶文化遗址を目的地とし、今回は初めて地級市市区に滞在しない行程だ。昨日灵宝(Lingbao)までの切符を買ったが、県レベル駅への下車はちょっとドキドキ。 …

シモンの句41

大陸に 独裁したり 見出... - 俳句くん - はてなセリフ 大陸に突然独裁政権が出現したら、大見出しである。「かも」どころではない。けれども既に大陸のどっかには独裁は存在していて、一大陸を制してはいないというだけなのだ。

翻訳不能

不可思議な日本語の宝庫。 ある同学からここのアドを教えてほしいとあって、彼は翻訳ソフトを介して閲覧したらしいのだが、解読できなかったようだ。はてなキーワードの中にも謎な語彙があるのに、それにすら準じない多様な語句を用いる南蛇井たんは、相当難…

日記をつけた日数

あと10日で1000。こんなつまらないものでも積み重ねると山になるのだなぁ。という一言がまたつまらないほど近頃は真面目すぎてタイトルも萎びている。 なぜこういうことになるのかというと、やはりまだ欲求不満の解消法がないからなのかな。去年の今頃はUNO…

戦争を起こさないで独裁を続けられたら

それもひとつのチョーセン。

どこからか水の流れる音がするのです

NOVAの社長室じゃないっての。

盗み読み

昨日バス停で新聞を盗み読みしたら、「郑州的桔子可以吃」という見出しが目に入った。やはり少なからず全国的にミカンの危険性が伝わっているらしい。デマもデマなりに根拠があって、チェーンされているのだ。だからといって突然食わなくなる理由にはならな…

丁字路口、十字路口、、

才字路口、木字路口、米字路口、、、 いやそこまでいったら转盘にしないと危険。わたしは名古屋を代表する(勝手に代表にしるな)才字路口の近くに住んでいたんだが、中国であれを造ってはいけない。

シモンの句40

今回に使用したれば カメ... - 俳句くん - はてなセリフ 次回使用したらガメラかもしれない。どんどんパワーアップしてほしい。

流れに流されないように

ある学生から、四川省広源の今年のミカンは、外皮を剥いた後の白い髭の部分にヤバい虫がいるから、しばらく同地産のミカンを食べないほうがいいというチェーンメールが来た。あんまり中国人からチェーンメールを受け取ったことはないのだが、知り合いから来…

風邪か花粉か

本学期はスタートから病と縁がなかったが、ここにきて疲れと相まってか鼻汁が止まらない。喉にさほど痛みがないことから、空気汚染によるアレルギー、日本の花粉症みたいなもんだと思われる。去年もちょっと遭った。早期に回復しないと気分まで萎えるし、HSK…

シモンの句39

このカツを使用されたし ... - 俳句くん - はてなセリフ すっげぇ間が空いてた。近頃はしょーもないカタコトばっかりだったし、もぅシモンは言葉を忘れたんではないかと心配になってたところだ。 もしかして賞味期限切れの冷食カツを揚げて食って、食中毒に…

洗照片

一本目のフィルムを写真に焼いてもらった。巻き戻しの際に巻ききれぬまま一度フタを開けてしまい*1、半分が潰れた。電池切れで24枚撮りきらなかった上に巻き戻しに失敗して、出来上がったのは11枚。先週前半で奔走した努力はまずまず報われていたものの、今…

郑州巩义(Gongyi)

これは個人で計画していた*1ものだったが、突如大学側主催の小旅行(遠足?)として企画され、そっちに参加することで交通費と参観費がありがたく浮いた。 午前8時集合。ベトナム人が大量に集まったのと、国際交流処処長が参加したのとが関係してか、教授しか使…

ミクシィって北朝鮮みたいなところだよね

地上の楽園。 つか、ゲームに没頭しすぎて使用時間が読めずに、記事書きかけでシャットダウンされちゃったのは恥ずかしい。

开封宝珠寺

水滸伝を熟読して开封に来た私にとって、何故か大相国寺よりも宝珠寺のほうが脳裏に強く残っている。もしかすると开封市内で最も私をここへ引き寄せる力を持った、神秘的な景点かもしれない。それだけに長い間暴かないで過ごしてきた(笑)。 龙亭潘家湖南東隅…

开封翰园碑林

今回は、年間パスの有効期限に焦りを感じたラッシュ参観だが、この翰园は何故今まで来なかったのか、非常に悔やまれる。もっと早くに訪れていれば何回でも通ったのに。そう思わせたのは、園内北方にある碑廊である。楷、行、真、草、ないものはないと言わし…

开封天波杨府

相国寺の撮影に失敗したものの、本来枚数も足りなかったし、この天波杨府および後記する翰园は先ず撮ることを意識しないで見物しようと思った。 鼓楼广场から15路で終点が天波杨府である。龙亭、杨府、翰园は各々内側でリンケージされていて、どこが正門なの…

受信トイレ

今学期は結構忙しい。欲求不満もたまりやすい。ちょっと今夜はゲームに通しすぎた。ホンケ目玉商品の整備もできない。 昨週土曜には、独学で日本語を勉強したという青年とともに、郑州の日本料理店(元丽迴转寿司店)に行ってきた。去年カツ丼を食ったところ…

三鹿ヘビー

いや本当に井の中にいると何も知らずに生きられるもんだなど、逆に実感した。国慶節に旅行したときに、駅のキヨスクで牛乳が完全に一掃されていることに何だか違和感と恐怖を感じたんだが、別に市内に帰ったら1リットルは消えてるけど300ccサイズなら買える…

NO空

よみ:のーこん エアコン(空調)なし列車(車両)

武士の人妻

こんなAVジャンルがあってもいいと思った。 暫し間が空くと、結構荒れるね。早く寮にネット環境が整って、間隔を縮められると治安もよくなると思うな。 信阳の後は、学生の親戚が居る许昌鄢陵に2日ほどお世話になった。農村生活体験は良かったけども、あんま…

许昌鄢陵(Yanling)兴国寺塔

兴国寺塔というのは大変謎な文物であって、数々の情報が氾濫して一体どちらが本物なのか定かではない。古い書物やインターネット情報では尉氏县城内となっている。これについては、私がこの目で確認した限りでは「古塔」と称されるに過ぎなかった*1。それに…