南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凹み人の詩

お気にいった。同感できるというのもあるけど、このメッセージ性だけのような歌が意外と好き。

風邪ひく暇もない

残り最大で3ヵ月。今年の春節もこっちで過ごし、今度こそ学生の実家めぐりをしたい。 っつか、それ以前に旅記録を完了させないと。

悩める記事一覧

試験が終わって本格的に河南旅遊集の整理を始めたのだが、以前から気になることが。それは記事一覧をカテゴリで絞ったときに、日付順序が乱れるのである。旅カテゴリは日付順序が命だけに、頭を悩ませている。先日はてなアイデアを一巡してみたがそれらしい…

学食

美食(Meishi)じゃないけど飯。

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数、1000日!!!

まず、中国で達成できて嬉しい。次に、大学を卒業して以来更新の滞ることが多かった(特に来中してからは毎日など到底不可能であった)なか、到達することができて、積み重ねるということは大切なんだなと実感した。くだらない一言でも、筋の通らない理屈で…

空耳2

いつも、暮れは、頼むじょ、突如、待つじょ。 イズモ クレハ ヤノムジョ トツジョ マヅジョ... 縄や紐類を売ってる屋台から流れる文句なんだけど、いまだに何を言っているのか理解できない。漢字にも変換できない。だからちょっと年末っぽい日本語にして…

何が出るのやら

総合驚愕楼。 実際私はHSKの試験会場とお便所にしか利用したことがないので、内情は知らない。

开封龙亭(菊展編)

开封菊花展最終日、ポロリと「まだ菊祭りを見てない」と漏らしたら、同学が午後「チケットが残ってるから」と呉れてしまった。しかも龙亭と相国寺の2枚。HSKまで1週間もない。石随さんは体調を崩して1枚も使ってくれない。嬉しいやら困ったやらであったが、…

シモンの句46

そのソフト 翻訳したる ... - 俳句くん - はてなセリフ なんですか、その先回と差不多なのは。所詮ブロぺの作句能力ってそんなもんなのか。ま、がんばってくださいということで。

中心の国じゃないのですか

太陽の沈む町、沈阳。 太陽が東に沈んで良いわけないから、満州よりも東に軸があるらしい。もしや、わが国?やったー。 さて、あと2日(分)でユーザー登録から本日までに日記をつけた日数が1000日に達しますが、まだHSKの準備が忙しいので、金曜に一回入って…

シモンの句45

あのソフト 翻訳すると ... - 俳句くん - はてなセリフ そのソフトは翻訳に使えば翻訳ソフトだが、他の用途にとってはソフトウェアではないらしい。核爆弾にでもなるのかな? あるいはその翻訳ソフトを用いても「ソフト」は「ソフト」として跳ね返されてくる…

SHINJOに続け!

劇団ひちょり。

シモンの句44

あのかもを 独裁したる ... - 俳句くん - はてなセリフ まだ「独裁」って語が脳内にこびり付いているのか。そんな語使うのやめれ。かもにして独裁すんな。 切符といえば、今度試験が終わったら焦作に行こうと思う。去年の同学がここでピアノを教えているそう…

DLするほど欲しくないけど

結構懐かしくて聴きたくなった。KINKI KIDS-全部抱きしめて 試験まで2週間を切って、急に中だるみが訪れた。夜更かししてテレビ見たり、地図や時刻表を眺めてポケッとしたり、昼寝を長くしたりしてだいぶ垂れている。听力课の復習をして聴解を頑張ろうとMP3…

こんな町に転勤させられたくない

島永市。

恐怖SOS

昨日の午後、突然ルームメイトが発狂して椅子から転倒。頭部を強打して救急車を呼んだ。おそらくストレスによるものだと思うんだが、それ以外に何か持病がある感。引きつけというか、かなり恐ろしい痙攣を起こしたようだった。床に血がべっとりつくのを見る…

シモンの句43

このまんまドキドキされる ... - 俳句くん - はてなセリフ この国でゲットできた切符はどれもドキドキであった。河南では結構楽しませてもらったので、あとは全国的にネタをしたいと思う。直快と普通慢车の切符をゲットしたい。

まんまじゃん2

飧 sun:夕食 もとは「夕」じゃなくて「歹」だったらしいのだが。

まんまじゃん1

肏cao:性交する。 まったく造りのとおりだと思った。

空耳1

「小伙子」がくそ坊主に聞こえて仕方がない。

三门峡編3:渑池(Mianchi)仰韶村文化遗址

一夜明けて せんべいのように乾いてしまった白吉馍で軽く腹を満たして、宿を出る。明るくなって改めて見る駅前は、大部分が空き地であった。駅と宿屋街の間に空白がある感じだ。ここまで小駅になると、もはやコンコース的高台もなく、車数台分ほどのスペース…

三门峡編2:灵宝(Lingbao)函谷关

切符購入で一悶着 7時半ごろ起床。旅社によっては8時ぐらいまで外に出られないこともあるが、ここはさすがに駅前。出る前にトイレを探すが、表示に従って進むと裏路地に出て5角便所に行き当たったのでバカバカしくなってやめた。 さて、今日は何が何でも切符…