南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果し状

まぁ笑え。

ひたすら改装

予定では100分かかる。フロントもちょっと弄りたい所。 まだ学食が開かないので、学生が街に溢れて昼食に困る。就職にも困るだろう。給食があると求職にも困らないだろう。何言ってんだか。。。

あんまり更新しないと

パスワード忘れちゃうからな。 2月明けましておめでとうございます。やっと春が来た感じ(春節は本当に辛苦で過酷であった)。こうも間が空くと、書きたい冗句が溢れてなかなかタイトルを決めがたいんだけれども、「春到了」なんか簡体字回避で良かったのか…

濮阳(Puyang)

濮阳は、中心・西站とも30分毎で出ており、各々40元・35元である。5元差で、アクセス費が1元・2元だから実際は4元。西站発が今一つに感ずるので、今日は中心を選ぶ。因みにこの値段の差は何だろうね。新乡も濮阳も距離的には中心より遠いはずだが。中心が全…

新乡(Xinxiang)

7時、鸡蛋灌饼がいなくて残念で朝飯抜き。12路(鉄道駅)1路とつなぐ西站。予定どおり8:10、新乡行きは乗車率40%で発車したが、中心で37.5元、西站でも31元する理由が良く分かった。まさか3時間半もかかるとはね。これでは辉县とか次の行動は無理だ。原因は…

许昌禹州(Yuzhou)

河大から西站は面倒だ。早朝だと公交10路は目覚めていない(冬)。18路(新街口)1路と継いで着くと少し遅め。禹州直行は希少なようなので、郑开をとる。これが乗車率120%のところへ金明广场で更に積むものだから、150%超で足の置き場がない。今日からUター…

郑州二七塔(2月号・春節号)

4時半にもう眼が覚めて眠れないので出かけようと思った。ずっと変な食生活なので、まともなものが食いたいと思った。电车101でデニスへ直行して(実際はもう一つの超市*1を探して見つけられずにいろいろと代替工面したが)、おにぎりなどババッと買って出た…

商丘(帰路)

まだ薄暗い5時過ぎに先ず旧站に行ったが、今日から本格的ラッシュなようで、昨日夕方のごとき様子。何とか並んで売人に達したものの、「東南?」という一文句が分からずに押し返し。しおしお戻ってしばらくすると新站オープン。ところが車がないので発車時刻…

商丘(Shangqiu)

6時20分起床。7時出発。7時40分、中心站を乗客わずか7人で出る。春節なのにありえねー。ゆったりシート。开封を出てもさほど人を拾わずに空席多数で商丘に達す。 先に都市論をやってしまおう。前回目を見張った许昌と違って、商丘を見たときは正直ホッとした…