南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「記事一覧」が異常です

50分割から小分けになったのは評価できるけれど。 特に旅カテゴリが悲惨になった。キーワード検索でなく、カテゴリ検索になってないといけない。要らんワードを拾ってしまう。

こいつらなら対等に戦える

バイジウVS正露丸。 先週火曜の晩飯中に"箸ポト*1"を犯して以来、どうも腹の調子がすぐれない。最初は液便が続き、今は割とマシになってシェーク風。来中以来、一二を争うひどさにかなり凹んでいる。水曜夜と木曜の朝昼に、一生開けたくなかった正露丸を開封…

开封禹王台公园(1次)

参考 景色が素晴らしく、閑静な環境に恵まれた開封城壁外れの東南部は、昔から人々が遠足をするのに最適な場所になっている。禹王台は正にこの地にある。言い伝えでは、春秋時代に目が不自由な晋国の楽師、師曠はときどきここで楽器の演奏をする「吹台」があ…

开封延庆观

河南大学からのアクセスはあまり便利ではない。この時はまだ28路が西司广场*1を終着としていたため、助かっていた。*2开封に観光で訪れた場合は逆に方便で、鉄道駅、龙亭景区から1路、相国寺・包公祠からは16路でアクセスできる。 まぁ便利さはともかく、延…

ラサ暴動について、中国国内で吸収できるものを列記・考察

しかし、何ですかね、やはり日本本土よりは現場に近い位置に居住している身として、ラサには言及するべきですかね。最初に事件に気づいたのは16日、はてな質問(アンケート)にて。今月に入ってテレビのチャンネルが総変わりしたので、近頃点けなくなってい…

聖火を見に行こう

全国34都市というのは要するに省都のことで、鄭州にはいつ達するのかな? 平和的に達すればマズ良い。

开封繁塔

北宋の開宝7年(974年)、开封市東南の歴史ある繁台の上に築かれた塔。広い公園内にそびえる鉄塔と違って、こっちは塔だけである。しかも高さは、黄河の砂などで随分と埋まって、往時の3分の1近くになっている。龙亭公园や山陕甘会馆の宋都時代復元模型では、…

第一印象

なんでこの人、日本語が話せるの? 日本人だと認識する前に、この段階ができた。興味深いな。 西蔵封鎖が続いている。日本人はどこへ行っても呑気である。YOUTUBE封鎖しか騒がない。やっぱり平和ボケなのかもしれない。年寄りの白髪を見つけて騒いでおる。 …

ハングルでもいいですか

韩国人同学把他的电脑借给我了.但是这台电脑不能打日语,只能先手写换成日本字.很麻烦,累死我了.所以,除了题目以外,都用汉语.还行. 现在不能利用YOUTUBE看看影像.这样经常发生,已经习惯了.就想,"又发生了".没关系. 刚才在Q.HATENA看到了一个问题,question:120…

遺産接収

今週は結構疲れを感じる。先学期より詰めたからかな。飯以外に気の休まるまもなく夜9時くらいまで経っている。しまいに予習ができなくなった。予習がやってないと授業に出る意欲が目減りする。これは少し危険エリアだ。まぁ体力的には日本で10時間バイトで…

开封黄河浮桥

永らく黄河河岸までをサイクリングコースとして愛用してきた私だが、どうも今ひとつ、これが観光地として来るほどの景勝とは思えないでいた。それがある日、韓国人同学が此処へ赴き、渡し舟で遊覧してきたと話した。何度も通ったあの河岸に、どうも食い違う…

まぁ休め、今日は

今月に入ってから、いろいろと買いあさって食っては喋ってはして外向的に活動している。相互学習も昨年よりは積極的に入れているので、これからはネット時間の挿入に苦しむかもしれない。原則月曜と木曜を固定、火曜も余裕があれば入店する。今のところ3時間…

地震で寝不足

今日未明に痒い程度の地震があった。この国でも多少は揺れるんだと感じた。少林寺で有名な嵩山など山間部は近いけれども、火山性ではないはずよな。 5階で寝ていてユラユラと軽い横揺れを感じたが、日本の我が家の2階で揺すられるときほど激しくはなかった…

开封山陕甘会馆

书店街と中山路のちょうど中間にある。他の景点とリンクするなら、中山路の新街口停留所を通る1路か15路を利用するのがよいだろう。 ここは开封全景点の中でも珍しく、解説の勧誘がしつこい所である。一人で見てもゼッタイに解らないから、などと、執拗に構…

开封包公祠

开封古城南西に包公湖という大きな池*1がある。开封府や博物館も接するこの池の西端に貼りつくように、或いは半分浮かぶように建っているのが包公祠である。金明池を除けば、西のはずれともいえる景区だが、幸い交通は便利である。鉄道駅、各バスターミナル…

(剪切)同一首歌

この番組は割と「中国は一つ」をテーマに強調するので、台湾・香港人歌手が目立って出演する。(当然、“中国台湾”“中国香港”と表示。)その中で、前述の韓紅は彼らと対等に並ぶ純チャイナ明星として輝いて出ることがある。韓紅が出るのと出ないのとでは視聴…

祝福北京

I love you べっぴ〜ん。 いや曲知らないと分からんっつうの。 父が北京人、母が西蔵人という背景(これもベイジンと読)をもつ明星、韓紅の一曲なんですけどね。また五輪が近づいたら日本でも聴けたりするでしょう。彼(だか彼女だか未だに性別が判断できない)…

ウェイシェンチエン

あっ、チャック開いてた。。。(卫生と危险) 今年は閏年だったんだな。そして最早3月なんだな。光陰矢のごとしだ。そろそろ手紙を書かないといけない、とは思いつつ、メンドーだ。昨日は相国寺を参観してきた。初めて年票(市内景勝年間フリーパス)を使用…

开封大相国寺

(お断り:この記事は、当日を初回とする2009年2月までの数度の入場を元に、総合的に記述しております。) 解説 中国の著名な仏教寺院である。開封市の中心部にあり、北斉の天保6年(555年)に築かれた。もともとは建国寺と呼ばれたが、唐の延和元年(712年…