南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山東省で列車事故

やだなぁ、せっかくそろそろ鉄道に挑戦しようと思ってたのに。済南鉄路局VSJR西日本。

シモンが中国語を

八ヶ月も住めば故郷を思い出すか。さすがだなぁ。 上野動物園最後のパンダが亡くなったそうですね。ご冥福を。

赤く高く

26日の長野は大変だったらしいね。適当に情報を拾ってみたけれども、確かに先輩がおっしゃったのと似た感じがつかめた。つかめただけでいいよ。正しいと思うことを押し通すのは誰でも大変なんだ。発炎筒や卵が当たったって変わらない信念ってすげえもんだよ。…

ソフトクブーム

今月から急激に増えてきた。1個1元。まぁまぁ旨いよ。

まだまだ噂

なんか噂では聖火危機に抗議して、5月1日にマクドナルドやケンタッキー不買運動をするらしいよ。私に言わせれば、要するにコストが小さいから、であって、マックでもバーガー一個7元とか割と口に入るお値段だし一日くらい我慢しても屁じゃない。まぁそれだけ…

市バス唯一の喫煙席

運転席。 っつか、バスの中で分煙できるのか?ドライバーだろうと乗客だろうと誰か吸っちまえば、禁煙もくそもないと。 えっと、今日は昭和の日だっけか。みどりの日が4月4日に移動してから何年目だ?残念ながらこっちは休日じゃない。その代わりメーデーが…

郑州官渡(Guandu)

二度目の官渡挑戦。1回目*1は官渡鎮まで行ったが、有名な官渡の戦いの痕跡はなかった。ので、郑州戦のための訓練をかねて、リベンジ。 午後2時出発。往路は郑开大道をひたすら西へ。そこそこ数を重ねているので、市界までは体が慣れてきている。そこからがさ…

毎天四川菜

这几天,每天午饭吃四川菜. 刚中国来的时候,不习惯吃辣的.而且连回锅肉也不知道.日本的四川菜,比如麻婆豆腐没有中国的那么辣.所以我也其他留学生们一样不习惯辣.有时候,吃一吃鱼香肉丝,选择不太辣的. 但是最近,跟同学们一起去四川菜的饭馆儿.我们试一试很多种…

美女淋浴

晩上上网

快乐! 最乱的生活.

救急車と入院

どうも海外に出て初めてすることが多いよなぁ。それだけ日本にいる、自分の国にいるということは安全で落ち着いているのだろうなと改めて思う。 木曜日の朝、朝飯を買って食いながら歩いている途中、突然腹と胸が強烈に痛くてたまらなくなった。眩暈がしたわ…

眼鏡をかけながら眼鏡を探している人に

「君に眼鏡は要らないから探す必要はないよ」 かけててもかけてなくても視力変わんねえんじゃん。

聖火危機

まさかね、本当に乱れるとは思わなかった世。まぁでも率直に言っちゃうと、聖火に直訴するなんてアレだよねぇ。脱北難民の日本領事館駆け込みみたいだと思った。 話を転じて―国内リレー終盤の7月、この町も通るらしい。鄭州に行く手間省けた。なんだか大学…

牛肉与羊肉

娘肉。 ていうか、娘ってニャンでおニャン子でpussyなんだな。発音は世界をつなぐんだよ。意味は必ずしも通るとは限らないけど。 記事一覧の問題が解決されている。大変ありがたく思う。はてなの民主制はすばらしい。たとえ管理が甘くても、要求の力量が精彩…

开封兰考(Lankao)焦裕禄陵园

前述 开封旅游年票消化の一環で、地級市内ながらちょっと郊外にある景点。开封の中心汽车站からバスで東方へ1時間強(10元)、兰考県の人民政府所在地にある。開封市の三大バスターミナルのうち、兰考行きは中心のみ正式に発着。距離は50km程度だが、10分間…

シモンの句35

あの国は 配属したら ... - 俳句くん - はてなセリフ シモンの句、まだ健在でしたね。しかも異様に意味とおります。そりゃ勝手に配属したら不法です。んー、でも、実際、、、 そうそう、シモンの句、2周年です。もうそんなにやってるのか、これ。

チャンネル操作

せっかく一生懸命半デジ半アナな新テレビをいじって新鮮なチャンネルを取り入れたのに、昨夜未明の雷さんのせいなのか、先学期とほぼ同じ構成に戻されてしまった。ちっくしょー。ちょっと腹いせに文句言ってやろう。 この4月、操作される前に新たに入手でき…

トヨタの失敗

カムリがデカくなって、クラウンの風格が失われた。 まぁ中国人には中国人の好みがあって、日本車の伝統色というか伝統的個性を論じたところで通じないのだろうけど、やはり日本ブランドとしてこの国に渡ってきている以上、なんかその辺のバランスを保ってほ…

デジカメがほしい

いまさら何を。 先日鄭州でカメラ屋を覗いたら、599元とか出ていて割と手が届くもんだなと思った。国産の小型中古車を3000元で買った話も聞くんだが、まぁまぁやりすぎな例で。ともかくデジカメは寮の押金800元エリア内なら買ってみる。そっくり返金されたら…

开封禹王台公园(2次)

ちょうど1週間前は桜がまだ旬でなかったので、あらためて見にきた。お祭りさわぎは先週とそんなに変わらない。先週と同じように(今回はスムーズに)西門から入って、古吹台に登って、桜の木を見てきた。たしかに先回よりは咲いている花が多かった。今回は开…

テレビ交換

新台に交換された。ゲームがついてる。ヘボ・テトリス万歳。わー。チャンネル調整中。今期は広東とか山東とか寧夏とか意外な局がいっぱい入った。それでいて河南と開封電視台もある。

相変わらず記事一覧が見苦しい

ので、カテゴリを正常に一覧したいときはサイドバーから「詳細」を「一覧」に切り替えることにした。今日はゲームに専念したので、後日アイデアなどで出てるか調べないと。 ラサ記事記入後の荒らしの一種ではないと思う。

どこかで間違っているらしい

なまむぎなまごめなまたまご、なまむぎなまごめなまたまごなまむぎなまごめなまたまごなまぬぎなまごめなまたまごなまぬぎなまはめなまたまごなまぬぎなまはめなまたまごなまぬぎなまはめなまたまごなまぬぎなま、、、