南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みづからつよくなれ

海外では何やら五輪開催そのものを阻止したいらしいね。チベット問題は別置きとして、いまの発展中の中国はわれわれ海外企業の精力を結集したもんだから偽の成長だし、逆に考えたら我ら外国人の築いたもので営まれる五輪を敢えて中止させることないじゃない…

5月も風のように

もう底なんだな。末じゃなくて底なんだよ。 最近は風が強くて薄曇りで、身体も気分も落ち込んでいきそうな天候が続いている。雨が降りそうで降らないような、いやもともと元来梅雨に入っても雨と無縁なような土地なのに空模様だけは一丁前に曇って雰囲気だけ…

おじさんとお子さんとおばさん

お自己破産。

シモンの句37

色彩を 解放すれば 面... - 俳句くん - はてなセリフ 解放しちゃだめなんです。不謹慎なんです。今は解放されてちょっとは面白くなりました。はい

十日を経て、震災と国家について解釈

今回の地震災害への対応について、中国国内における報道の仕方はやはりチベットと同様、被害者意識と国民が一丸となって闘う姿だね。今回は暴動でなくて天災だから対外からも同情が得られるし、その規模が半端でないので一層内外双方の力が大きい。一方では…

哀悼日

今週月曜(地震発生1週間目)から水曜まで、全国民哀悼期間となった。テレビは中央台の特別番組が全各地方局まで染め上げ、CM一切カット、色彩制限。一部地域ではインターネット利用制限、ネットカフェ一時閉鎖。あらゆる人の生死に不謹慎と思われる行為が…

まだまだ続く

抗震救灾 众志成城!

続地震記

那天一直手机网络超载,打电话,发短信都不通或很慢.过一天差不多回复了.这个情况跟日本的一样. 13日,过夜后汶川等地方的详细消息才来.而且救援活动也才开始.各省的解放军去那里救人,很多急救车和方便食品送过去.刚开始的时候,铁路优先救灾.现在差不多没有了.…

エレベーター

よくまぁこんなに質と量を

四川大地震

刚发生时候,摇得很小,这儿没有变化.所以12日写得有点儿过头. 那天下午有课.对老师说,根据在日本的经历,这次地震这里没有大事.但是,比较远的地方,比较大的地震发生了.摇的时间很长,大概1-2分钟.大部分的人晕了.我也觉得,第一次摇的时晕的地震.没有这样的体验.…

开封尉氏(Weishi) 兴国寺塔

先回の许昌編2回目で寄り損なった尉氏。私の地図上で尉氏县の南方郊外になっている兴国寺塔は、K先輩のおっしゃるとおり、ネット上で县城内と確認された。县汽车站南100m。なかなか良い条件。 さて、今日は突如午前の授業が休講になって暇なので、尉氏ぐらい…

地震2度目

かなり長い時間ゆらゆらと酔わされた。座っていて気分悪くなる揺れもなかなか経験ないな、確かに。収まったとたん、ネット客が一斉に外へ出てったけど、私はまだ20分も残っているのでまだ遊ばせてもらいます。どーせ地震。たかが地震。死んでなければ、たい…

聖火の恩恵?

大学近くの苹果园交差点が見違えるほど舗装されて、日本並みに平坦な道路になった。ここは開封市内でも交通マナーの最も悪い交差点の一つで、ほぼ誰一人信号を守らない。それでも人間の往来交叉が成立するのには、道路舗装の悪さが逆に不可欠であった。いい…

値上がり

今月10日から毎時1.5元から2.0元に上がった。それでもまだここの物価を考えると低い。3元で相応だと思う。たしかに今学期に入ってから急激に空席が増えた。昼寝タイムとはいえ、半分以上空いているのを見ると結構気の毒。おそらく大学の授業構成に問題があっ…

开封朱仙(Zhuxian)镇

兰考に続き、市区でない年間パス景点。岳飛廟が割りと有名なところ。尉氏と合わせて行くつもりだったが、天候が今ひとつなので昼過ぎには引き上げ。 午前8時宿舎を出るが、中山路の聖火リレー準備舗装工事のため、相国寺に接近するバスが今一ない。一人でタ…

可惜的结果

question:1210142863 我选第二了.最少的第三比第二差一个人.是我.

夕立

昨天下午突然打雷,下雨了.下得有点厉害,可马上就停了.这是来中国后,第一次见的"夕立".夏天来了!

今期回不回国

我现在考虑考虑.这个学期快要结束了.本来的计划,我绝对要回国.七月或八月份回国.有时间还有些钱的话,去西安,青海旅游.青海是我最想去的地方.可是现在想一想,春节以后旅游的时间越来越少,冬天我感觉太冷所以几呼哪儿都没去.河南省的有名的地方,比如洛阳,哪儿…

シモンの句36

その地方 計画すなる ... - 俳句くん - はてなセリフ 一个月一句吗?

早上到了

今晚比较有意义的上网.好歹两个意思.好累. 在网吧上网时间不够,而且有时侯只一个人想看.这是韩国朋友的电脑,不太方便.他每次下载很多电影,一边下载一边我上网.不过每次发生网络不通了或电脑重复启动的情况.下载不完.我不是故意,但对他不好意思.电脑上的字都…

夜生活

一个月一次就够了.

Sailing - 'NSINC

開封のインシンク買占め計画。

ラージァオにゴマって入ってたっけ

ア:ひらけ、ゴマ! 扉:ラージャー。 今日はテトリスが糞だ。気分が悪い。2時間やりたいけど、やったらやったでまた胸糞悪い。短時間で決められないのがまた腹立たしいじゃない。日本の皆さんは今日まで休みかな? 私は昨日で終わって結構不満意なんですけ…

第二次许昌編2:许昌灞陵桥・禹州・长葛(Changge)

昨日は偶然が偶然で良かったけれども、一度便乗してそれに慣れてしまうと一人になったときに駄目駄目なのな。 6時半ごろ何となく起床になって、旅社を退去して、朝飯を食べてから別々の行程を歩むことになったわけだが、いまさら南阳を目指すわけにもいかぬ…

第二次许昌編1:张潘镇

これは本来许昌の予定ではなく、许昌経由で南阳に向かおうとしていたところ、许昌行き高级车でK先輩*1と遭遇してしまったのが始まりである。まぁ徒然にでてきてしまっていたから、帰ってから思えば随分と身のためであった。 さて、方便面を食ってから出発し…