南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

开封朱仙镇 开(启)封古城壁

今回は千葉さんとK先輩と3人で朱仙镇へ行く。各々別の機会で镇の古跡は参観済みだが、今度はさらに農村地帯へ踏み入り、戦国時代の启封(开封の旧称)城壁(一部)を探す。これもやはりマイナー中のマイナーで、尋ね尋ね迷って探し当てた感動モノである。 朱…

シモンの句38

この天の 更新したる 悪... - 俳句くん - はてなセリフ 落ちる寸前だったので、記憶しておいて7月3日に掲載しました。

5分内更新

今学期終了!

助けてください

紅旗とアウディの見分けがどうしてもつかないんですが。 やはりね、デザイン提携をしているのか、技術から何から合作になっているのか、ここまでそっくりではかなわない。 さて、ちょっと帰国ルートについて思案中。来中時の悪夢があるので、全空路利用の上…

ハートで中国をつくる

各省をハートのパーツにするんだけども、河南はどうなるのかな。元来ハートが右に寝たような形をしている。別にハートがすねている訳ではないけれども。

肌を露出した服を着る前に

脇毛を掃除してほしい。脱毛率30%。やはり見苦しいよ。おばさんとかならまだしも、若い娘はちょっと頂けない。っつうか、性感が損なわれるというかね。 先週は木曜夜に初めてこの町のマックを利用して、セットを25元も払った。北京では安すぎるだろう価格が…

通り魔事件

昨夜NEWSASIAで目にして驚愕した。途中から見たもんで3分の2くらいしか情報を得られなかったが(しかも英語だし)、日本で何か相当やばい事件が起きたな、と直感した。今さっそく拾ってみると、14人死傷とある。またホコ天突っ込みで、殺傷能力の高いナイフ…

行き止まり

行き止まりってね、上から見てると他人事だけど、いざ自分が出くわしてみると酷だね。行き止まりというのは壁があってその先に道があるのか無いのかすらわからない。壁を壊して突き抜けて意味があるのか分からない。バッサリ切られたなら諦めもつくが、なん…

郑州登封(Dengfeng)观星台

「地球の歩き方」名所制覇の一環であり、天文ファンとして多少不便なところでも行っておきたかったので。端午節の3連休中日、即ち端午節当日なのであった。 33路で金明广场より郑开に乗車。無座なのはいつものことだが、近頃郑州側の終着点が少し変動してい…

昨夜の出来事

昨日CCTV五輪チャンネルで、アジアカップ女子サッカー中国対日本戦をやっていて、白熱してみていたら結局3対1で日本が負けた。もぅ中国に罵声飛ばしまくりで応援していたので、このときほど紅旗を焼きたいと思ったことはなかった。焼いてぐしゃぐしゃに潰…

聴解能力が

確実に落ちてきている、あるいは停滞していると感じる。特にHSK受験まで3週間を切ったので切実に不安である。日常会話で少しでも慰まってほしい。

MP3購入

値切れとか周りはうるさいけれども、まだまだ私は勢いに頼るところが大きいので原価で買う。いま日本でいくらが相場なのか知らないが、こちらのほうが安いでしょ。だからいいのよ。試聴しながらちっともメーカーがわからないので困っていたが、買ってから調…

开封杞县(Qixian) 〜完全な失敗探訪〜

目標は、开封旅游网でゲットした2件の文物景点で、いずれも杞县人民政府付近であると記憶していた。時間と気分に余裕があれば、县城よりさらに郊外の宗店をも目指したかったが、世の中そうも甘くない。 郭ラオシーからの任務、「苹果园」の鸡蛋灌饼を朝食と…