南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年のことをいうと俺が笑う

相手の顔が見えない程悪意を感じやすい。冗談半分で「鬼子」と呼ばれても逆に親近感を覚えたが、「日本人と犬 接近禁止」には見えない相手の悪意を感じる。あぁいう状況下(病室のルームメイト)で「鬼子」呼ばわりに出会ったせいか、この呼称に抵抗感がなく…

重松清氏の小説とは関係ありません。

十字架を立てたのは、俺だ 十字架を立てた場所は、お前だ お前はもう、逃げられない 立てた俺も、逃げられない 十字が交わるのは、一度きり お前も俺も、逃げられない道をそれぞれ、歩んでいくのだ南蛇井・作

今年の悔い

あぁ宝くじ買っとけばよかったなぁ。 悔いだらけなら並べても仕方がない。身近なことが一番大事で、一番覚えている。十大ニュースなんて、一年間を相当かき回してピックアップしたもの。悔いだって案外集めるのに苦労するんじゃないの?

『アバター』

3A級VTR。

淡感知器

それは高性能ということなら歓迎です。「淡くても」反応してくれるなら。 淡いモザイクも消してもらったほうがスッキリします。

中国で電気自動車開発競争激化

発電にも膨大な資源を使うのだから、オール電化がずば抜けて省エネに直結するとは思わない。目先の流行に盲進しているのは、昨日今日始まったことでもないのだけど。日本の技術力は世界に輸出するだけでなく、また日本を守る盾となって、良質でない品物の輸…

生き埋めを明るみに

「コンクリートから人」への政治。 今世紀はやはり物騒な世の中だ。

今年最大のツボ

「立って言ってください」 「た」 これは現場に居合わせたら、もっと嵌まっていると思う。こういう感性を大事にして外国語に挑みたいよね、我々も。

もともと悪いことをしていません!

しらきりすずめ。

どうしてクリスマスケーキは25日に売られなくなったのか

天皇誕生日と連動させるため。やはり日本は天皇を中心とする神の国だから、イエス様ですら準じなければならないのだ。ましてや、一政党やその幹事長など取るに足りない筈なのに、このところいろいろと問題になっておる。 実際のところ、本題の理由は分かりま…

ハートが欠けると

山田紀夫首相。 新聞記事で改行によって鳩だけが名から解離すると、つい上のように読んでしまう。

それまで何を見上げていたんだ?

天空誕生日。

工事現場用?

新規登録 No.213 愛知県名古屋市北区志賀町4(ピアゴ黒川店北東)1本 100円、新パッケージ トラ柵の片隅に置かれていたから、暫時版かも知れない。 昨日は栄にて、トラックの荷台に積まれたポッカ機にもプリンシェイクを確認。一台その場に置いてって欲しい…

やはり鍋と酒の取り合わせはいかんね

危機感はあったけど、日本のおビールを嘗めて掛かったら予想以上に来た。これは反省。

どんなギャグだよ!?

「昨年十月、名古屋市中区の市道で、一方通行の標識が小学五年の女児がつかまった際に倒れ、」 風で倒れなかったのは奇跡。

首都から波及

京成文字。

SじゃなくてC

すなわち河南省じゃなくて河南町。関西にあるらしいよ。なんかホンケが見覚えのないサイトに繋がれているので、キーワードを調べた結果わかった。やっぱり読み込めないんだねぇ、正確なところまでは。

運転中に犬を愛でるな

踏切前で急停止や急発進し、周囲の交通を惑わす車あり。思わず運転席を覗けば、助手席に乗せた愛犬を弄っている。せめて運転の補助ができる犬を乗せなさい。

底冷え

まもなく師走も底。新年もすぐ其処。

個人用ドア

田口専用。

どっしり

天気予報欄の雪だるまマークが枠いっぱいに座っている様を表す。 やっと本格的に寒く、冬らしくなってきた。でも、同時期の河南での服装にはまだまだ及ばない。

ジャンボ宝くじを買うべきか否か

それはプリンシェイクを買うべきか否か、に等しい問いだと思う。

丼ぶり

丼ぶってるだけで、実は丼ではないと。

そのうちパチンコでも流行る

必殺仕分け人。 しかしまぁ、自身に関する時事記述の乏しいブログだな、と。

JR名松線一部廃止へ

伊勢慎二はなくても伊勢竹原はあったのに、これからはいずれもなくなる。

「西安時編」後のバックアップ

そういえば西安事変関連スポットほとんど行かなかったな。華清池くらいか。先週は、河南旅遊集の遊を游に転換する作業を行った。游の字は中国の簡体字限定だと思っていたのだが、記事タイトルでも化けないということで日本にもある字なのな。初めて知った。

文字のリズムが大事

CCFFEE。

屋内が寒いのに慣れられない

冬期2年間ヌアンチィの恩恵を受けていたせいか、外の寒さより屋内の寒さが堪える。真っ裸はやりすぎでも薄着で快適な環境に、身体が慣れてしまっている。やや極度な暖と寒の移動を繰り返していたうえ、今年は暖冬なので外出は苦にならないが。ときどき、寒く…

雨にも負けず、風にも負けず

カンゼ(甘孜)のデモにも負けず。

サンタさんにカミソリを

いや、あれはあごに塗ったクリームの泡ではないんですよ。