南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこラーメン

こっちの本場ラーメンじゃ駄目だけど、日本のラーメンだったら実際やってみたい。 ただ、つけ汁を温かいのにするか、冷麦・素麺同様冷たいのにするかは考えたほうがいい。あんまり熱いと啜れないけれど、冷やし中華じゃないんだからやっぱ温かめの汁がいい。…

日本の面積 ドーム289個分増

地球温暖化でこれから国ごと無くなろうってとこもあるに、何ボケたことやってんだか。それとも竹島や千島列島が早期には片付かないから、手っ取り早い方法でってか。確かに「今あるもの」を利用しているけど、大切にはしていないよね。特に諫早湾干拓など国…

これはチェンちゃんのネタですか?

餃子フェア 中国ではこういうの、実際にある。中国の有名な焼きギョーザ料理店(私の町のは「地球の歩き方」にも掲載されているので名は挙げない)では、メニューの一つとして、何種類もの餡の中に罰ゲームともいえる変な餡のを紛れ込ませるものがある。大勢…

シモンの句59

梅干にお誘いすると 多め... - 俳句くん - はてなセリフ あんまし増えすぎてもあれだけど、多めくらいなら欲しい。

鉛筆は転がっても紙コップは倒れない傾き

そんな半端なところで緊急停止しないで欲しい。いっそのこと寝てしまえ。 今日は久しぶりに外出をした。しかも夜に。まだ正月5日だから兰州拉面も開いてなかった。方角の都合上、三毛ではなくて校売へ行きインスタント面を二つ買って帰る。金銭使用も21日以…

梅干うめー

梅干は神様だ。田代級だ。金融危機も救えると思う。あの酸辣とは違う、ぐっとくる酸っぱさが涙を誘う。酸っぱいことによる涙じゃなくて感動の涙ね。3個も食った。もう他人にはやらない。 ミカンは自ら要求しただけに消費が速い。もう大きいのが二個だけにな…

タイガースを裏返して読むと

219エイト。 チビミカンにカビが生えかかっていたので、今日中に食い尽くした。私にはカビも咳の元になるので。マントウも生えると思うよ。頂戴後は同日中にお召し上がっておかないと。明日、お味噌汁に浸して食えるかどうか実験。そろそろ米の飯が恋しいの…

プラチナ市民は

不埒な市民。 いつからあんなメダルが付与されるようになったんですかね。 今日はいっぱいミカンを持ってきてもらって、ゴミ箱の中はミカンの皮と鼻紙しか入ってない。偏頭痛がまだまだある。熱あんのかな。一日一食だから痩せたろうと体重計に載ったが、54k…

東海道・山陽新幹線を2往復半

これまでの中国鉄路利用状況をまとめてみた。来中当初から鉄道の治安面を警告されていたので、デビューがかなり遅かった。それでも本日までに17回切符を買い、16回列車に乗っている。乗車総距離は5717kmで、タイトルのように東京から博多までを2往復半してい…

ウィキペディアのメインページにて

ビザンティン帝国が、一瞬、ビンラディン帝国に見えた。 こちらの空気に従って、Happy牛Year! ま、とりあえず、と。今日も黄さんの半ば執拗なお誘いを断って、部屋で安静にしている。春節ということで、お手数だが餃子を山ほど届けていただいた。また明日も…

あんまん

日本のあんまんよりはあんの部分が多くて、薄皮饅頭の大きい版って感じだけれども、やはりあんまんでいいのだろう。正確に言うと「あんこ入りマントウ」である。もちろん肉まんもある。バオズのことを肉まんじゅうというきらいがあるが、あれは大きくなった…

河北省石家庄市

ギョーザの天洋といい、粉ミルクの三鹿といい、なんか狙われてないか。まぁ鄭州市って言われるよりはいい。でも毒ギョーザがたぶん河南にも横流しされてきてると思うよ。せめて黄河の左岸で止まってほしい。浮橋を渡らないでほしい。 っつか三鹿破産しちゃっ…

シモンの句58

区切りということで、もう一句詠んでくれました。 この安値 買い物しては ... - 俳句くん - はてなセリフ 大安売りだったので、張り切って買い物したようです。一区切りつけてお茶でも飲んでくださいな。 オマケの誕生日企画。シモンの発言を連続で拾ってみ…

シモンの句57

旅行に行っている間にシモンも誕生日(1月15日)を迎えていたので、今日あらためてお祝い。今年3つになります。パンダ年齢は人間の何歳にあたるんだろう。いつまで「こぱんだ」でいいのかな。もぅ十分オトナなんじゃないの? エアコンを 冒険すれば ... - 俳…

HN南蛇井(Nanjai)使用5周年

一つの区切りとしてこれを言うために、昨日までに帰ってきたのさ。人間が生きてると5年なんてあっという間だヶど、こっちはエライ時間かかった気がする。使い始めた当初は特に愛着もなくて、なにやらいくつも手を出していたが、ホンケを「南蛇井総本家」にあ…

西安見聞路の旅 8:帰路

硬座で夜越え ひきつづき眠れないまま河南に入る。向かいのご夫婦が延々と何かを食べているので、余計に空腹が増すも、私は冰红茶をチビチビ飲むだけ。郑州市域に入って空が白々してくる。東進しているので、夜明けがより早くやってくる(そんなわけないか)。…

河南に帰還

1週間も離れると何だか懐かしいね(笑。切符を買い誤った?せいで、上海行きの普通快速列車だから开封にも停まるのに郑州までしか乗れない。もともと2612次を注文したはずなのに、出てきた切符がL126次という臨時列車だった。前者は郑州から京广铁路を北進して…

西安見聞路の旅 7:钟楼,鼓楼,华清池,丝绸群雕

11時くらいまでに部屋を出ればいいらしいので、钟楼と鼓楼は近いし、まだ荷物を置いたままでかける。先にも述べたが、钟楼の入口は交差点の地下にあって、たしかロの字型の北辺側にあたる。钟楼と鼓楼はセットで入場券を買える。やはり学割で、30元。 钟楼 …

西安見聞路の旅 6:青龙寺,碑林

今日はデー…の前に、貴重な午前中を青龙寺と碑林参観に使う。ここまで喉の不具合だけで済んできた風邪が、今日になって鼻汁を伴いだした。旅の終盤でよかった。 青龙寺 朝8時ころ出て、游6路で向かう。この路線では、一乗車につき2元払う。铁炉庙(か誤って…

西安見聞路の旅 5:五丈原

7時半の列車なので、余裕を見て6時過ぎ、兵馬俑よりも早くYHを出る。南门はまだ薄暗くて、603のバスもちゃんと来るか心配なほど交通量が少なかった。バスがなければタクシーを使うつもりだったが、さすがにその必要まではなし。候车厅は帰路のときのしか覚え…

西安見聞路の旅 4:兴庆宫公园,市博物馆,小雁塔

この日は一日、休息日かつ一番凹んだ日。市内バスを乗り継いで動き回っただけ。一日乗車券がほしいところ。 出かける前にバス路線一覧を参照に、半坡博物馆,丝绸群雕,小雁塔,青龙寺の順になるようプランを組んだが、出鼻をくじかれたので全部乱れた。谭君…

西安見聞路の旅 3:兵马俑,秦始皇陵

火车站から临潼(Lintong)へ 残念なことに谭君が風邪でだるくて行かれなくなったので、私一人で出発。603路で火车站。まずは気つけに朝(8時頃)マック20元。さて、兵马俑へ行くバスはどこから出ているのだろう。西安在住の友人に聞いても、なしのつぶて。マッ…

西安見聞路の旅 2:明代城壁,陕西省历史博物馆,慈恩寺(大雁塔),喷水表演

明代城壁 お互い風邪の兆候が出ていたせいか、そんなに慌てた出発でもなかった。朝は食べてない(おかげで歴史博物館内で空腹が極まった)。昨日紹介したとおり、南门里から車道でない通用路をくぐって城門に登ることができる。そして、西安の城壁をレンタサ…

西安見聞路の旅 1:西安へ,回民街

8時間の列車の旅 洛阳のときと同じK617、6時55分発の列車である*1。今回は始発から終着まで執着して乗る。2,3日前から、努力して6時起床を試みたが、ちっとも駄目だった。そこで非常手段を用いて、ネットしたまま徹夜する*2。5時半ごろシャワーを浴び、チキ…

共に喜びたい

昨年の韓国人の朋友から電話があって、彼もHSK8級に合格していたことが分かった。まるで自分のことのように嬉しかった。開封を離れ一旦帰国したが、結果を出すまでは続けたいと大連でこの半年を過ごしていた。受験回数、挑戦した回数は違っても、同じゴール…

ラマダンになりそう

いきなり公表ですが、明日から西安に行ってきます。先月から計画があって、列車の切符も10日には買ってあった。見所は基本的にメジャーなところばかりで、やっぱいくら日本から直行便があるったって値段が高いでしょ。河南を基点としたほうが断然近いんだか…

断水してるぞ

小便して手を洗えないのが辛い。

真剣に泣けた

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? 泣ける2ちゃんねる−お弁当− 何度観ても泣ける。やっぱり2ちゃんねるも人間の集まりだね。感動と同時に安心する。自分の親が同じ状況になったらと思うと涙が止まらない。 でもシラけたようなコメントしてる奴に対…

平成狸合戦ぽんぽこ

中国タイトル「百变狸猫」(化け狸って感じですか) この2日ほど、ジブリ作品を観たくなって、一昨日2本(「となりのトトロ(龙猫)」と「千と千尋の神隠し(千与千寻)」をYOUKUで検索して鑑賞する。昨日は上のとおり平成狸を観る。昨年の韓国人友達が、彼…

熱望