南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年半の国外滞在は大きい

なんでこの項まできて言うのかというと、市町村合併に鈍感になるからである。つまり合併による所在地表記変更を済ませてない件が見つかった。 No.113 旧:愛知県南設楽郡鳳来町大野(JR三河大野駅前) 1本 最終確認日不明 新:愛知県新城市大野(JR三河大野…

野党の願い(off)

内閣不支持回復。

あの自販機は移動するのかな

小牧、春日井方面で珍しく捕獲した。この方面は、No.151の北名古屋市を最後に途絶えている。 No.186 愛知県春日井市牛山町間内 (名鉄間内駅東) 1本 No.187 愛知県春日井市田楽町 (西町屋バス停付近、自販機集積場内) 1本 ちょっと気にかかるのはNo.187。…

国際電話がかかってしまう(off)

試行錯誤して、呼び出し音を獲得した。要らん用のときはイタ電で済ませておかないと本気で料金がかかってしまう。この暇人め。

オタクの屍(off)

自分が死せるオタクに酷似していると思った。

4人に一人の信任

有権市民の50.14%が投票し、その58%を得票した河村氏が見事当選である。二大政党相乗り体制の崩れたことが投票率アップの要因だといわれるが、やっぱり河村たかしの認知度に尽きていると思う。もしたとえば、河村氏が自公民の3党から見放されても勝ってい…

豚フルエンザ(off)

鳥豚とくれば次は牛か。肉の連鎖じゃなくて、鳥(犬)猪(鼠)牛の繋がりで。

不安と焦燥のチャイナ

文革の混乱に翻弄された知識人が、改革開放と同時に無秩序な市場主義競争に走り、儲かるだけ儲け続けるのは、自由に活動できるようになった解放感からではない。いつ途切れるとも知れない現体制に対する不安と焦りからなのではないかと思った。 中国は政治的…

発光する肉(off)

生モモうすヒカリ。 夕刊タモリを思い出す。

ニューパケ第四号

No.122 愛知県名古屋市守山区小六9 1本 新デザイン化 第何号まで報告しようか。

脳内だけで描いていないで、少し吐き出してみよう

と考えながら、ハッとした。駅を都市中心部に、自転車を乗用車にかえれば、現在考案中の郑州パーキング計画にぴったり一致するのである。都市周辺の環状道路沿いに大規模な駐車場を設け、公共交通機関にリンクさせて中心部への自動車での進入を削減させるプ…

駐輪場天下の明暗

今も昔もそうではあるんだけど、昨日久々に見た名古屋駅周辺は大変貌していた。駐輪場がすべて有料に、しかも定期専用が多く設けられるようになった。中には、かつて薄暗い高架下の道路(車も通れる)だったのが、丸々駐輪スペースに変貌した所もあって、こ…

我不是「せんもんか」(off)

是「ばか」

野口英世を作家と言ってしまう

たとえ論文を発表していても、作家ではなかろう。 入店前、ご覧のとおり突然タイヤが爆発して通行人を驚かせてしまった。車軸が少しゆがんでおり、一部分に偏った接地が続いて弱まっていたと思われ。昨日でなくてよかったと思うが、期日前に行けなくなった畜…

新パケ第三号は近所

No.174 愛知県名古屋市東区矢田2-5(メッツ大曽根北200m) 新パッケージ化 あと、小幡駅前のも疑い晴れて第一号を堅持。

0<今日<∞(off)

久しぶりに多数の人間と会って、気分転換的にはかなり充足した。本来の目的はようやく達成された、大学のラオシーに会うことで、日を改めに改めてこれは外れないだろうと見込んで行ったものである。日本に帰ってきて初めて、HSK8級の重みを認めてもらえた。…

画像登録に難儀

あっという間に一時間である。本来の目的を果たせない。

「紫蚕島」

とても気持ち悪いデザインで、しばらくすると寒気が生じた。「こんな日本館はいやだ」の傑作賞に値する。もぅ勝手にやってろ。

下水が詰まった(off)

生活が詰まってほしい。っていうか詰まらせろ。

NewNo.2は売切

今日は上小田井エリアと名駅エリアで09年確認作業を随便に行った。かなり減数のようである。 No.92 愛知県名古屋市西区上小田井1(ヤマナカ前) 2本→1本 No.80 愛知県名古屋市西区南川町(ドラッグ関連店前) 1本→0本 No.141 愛知県名古屋市西区貴生町(名鉄…

車両入城10元(off)

2005年以前の話なので、もう少し値上がっているだろうが、車両進入規制としては悪くない。ただ、まだ都市電車や市内交通が発達・整理していない段階で、車両に制約を与えると不満を生み出す。経済的にも支障をきたすのではないか。「他省市からの車両に対し…

フツーに日記を書け(off)

それは無理というものだ。今まで努力したこともない。 今日はキャストの登録内容を変更してきた。就労を絶ってから1年半余、個人情報は保存されているようだが、如何せん仕事はもうないだろう。その証か、登録していた支店が来月半ばで閉鎖になるという。や…

タダより高い

こいのぼり。 まもなく25歳にもなるので、いい加減春休み的な生活に終わりを告げようと思う。思いながら今週も予定の定まらない締まりのない生活になってしまった。唯一の収穫は携帯電話の購入ぐらいだ。中国でのと同じサムスン製だが、どうも日本のは第一感…

心霊映像か!!?(off)

まだまったく確信は持てないのだが、たぶんこの国は製作時に少なくとも怪しい感触を与える映像に対して確認や修正は取らないだろうから、案外いっぱい潜んでいるのじゃないかと。それともこれは意図的な映像工作なのか。かなりゾッとした。こんど百度Baiduな…

あんまりオフオフ言うと

スパムがつくかも知れんな。どこに潜んでいるかわからんからな(それはスパイ)。

?UZHOU

地図を眺めていて、徒然に集まった地名たち。 禹州(Yuzhou,河南)、徐州(Xuzhou,江蘇)、株洲(Zhuzhou,湖南)、苏州(Suzhou,江蘇)、宿州(Suzhou,安徽)、汝州(Ruzhou,河南)、湖州(Huzhou,浙江)、滁州(Chuzhou,安徽)、福州(Fuzhou,福建)…

ニューパッケージサンプル発見

サンプルが新パッケージに変わっていた。第一号である。 No.40 愛知県名古屋市守山区小幡中1(名鉄小幡駅前) 背景白からチェンジしたせいか、全体的に配色がどぎつく感じられる。パッと見、おいしさが損なわれた感じ。絵をよく見るとなかなかイイんだけども…

落胆というよりもはやヤバい(off)

昨夜ともかくリカバリを執行したら、購入時(我々の場合は事実上購入時すなわち学費に含まれているのだけど、実際手にした日)の状態ではなくて、別のバージョンの姿になった。たぶん大学仕様に設定されていたのだろうが、近頃のデータは消えてしまっても、…

短けぇ夢だったなぁ

またオフになってしまった。しかも2年分のデータを消失してしまった。書籍リストやら講義資料のバックアップなどは丸ごと焼き捨ててしまったことになる。復元不能。在宅ネットは上のようにつぶやいて諦めもつくが、大卒以降に作成されたデータを闇に葬ったこ…

交通ICカードの

支払い履歴を、各種会計係が閲覧することはできないだろうな。つまり駐車場の料金について、当日入庫してから出庫するまでの時間内に一度でも公共交通機関を利用したら、基本料金を半額にする(先にデポジットとして払わせといて)とかいったような優遇措置…