南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市間移動と都市を越える移動

日によって考えつくことが違ってくるのは仕方がない。一昨日は都市間鉄道に懐疑的な論を示し、昨日は短期的な役割を評価した。ところが、今度は長期的な役割も考えられるようになったわけだ。 日本では、大都市と大都市の間に中小都市がくっついて、都市圏や…

ゆうりょうのうち(off)

優良の家か、優良農地か。だから、優良の農地、というのだな。建国記念の日みたいに。

人民の大量輸送

都市間鉄道について、また少し考えてみる。昨日は、これは河南省である、という大変大事な前提を忘れていた。これはとっても重要な前提である。河南省といえば、まず人口が多い。次に所得がそれほど多くない。そして最後に自動車保有がまだまだ途上である。…

写真のおき方に注意(off)

大井川で核実験かと思った。

城际线について

以前PCのトラブルで紛失してしまった郑州地铁研究用の資料を改めてあさってみた。地鉄学院というのが開設された(おそらく運転士などを養成するんだろう)とか、運営の専門家が不足しているといった記事が転がっている。まぁ古いのもあるかもしれないが、大…

中村区と西区の名駅1丁目

これは判断に苦しむ。境目だから仕方がないが。 ・所在地変更 旧:No.194 愛知県名古屋市中村区名駅1(ニッポンレンタカー前) 新:No.194 愛知県名古屋市西区名駅1(タワーズ北交差点南東角) ついでに所在地詳細のほうも修正しておいた。西区はこんなギリ…

ワンコイン駐輪

やはり家族も同意するとおり、18時間100円は幅が大きすぎるので、5時間は50円とか少し区切ってもいいと思われ。それでも利用度は良いようだから、一定の効果はあるのかなぁ。 ネカフェ名駅の30分200円に駐輪100円を足すと、30分で300円になってしまう。1時間…

河南旅遊第二ラウンド

行きそびれた焦作,济源,开封清明上河园,同开封府は確実に行くとして、あとは些細なところ。周口鹿邑,洛阳偃师などは魅力があるが、他は地区制覇的な形になりかねない。漯河,驻马店,鹤壁の3市をどうするか。三门峡のように市区飛ばしで行くなら、驻马店…

素朴な疑問(off)

ストリートビューに写りこんでしまったもの達は、ちゃんと除霊してあるんだろうか。

名駅はまだすごい

新規登録 No.194 愛知県名古屋市中村区名駅1-1(ニッポンレンタカー前) 1本 新パッケージ この北、則武一帯はゼロ化が激しかったが、ここへ集約されてきたのだろうか。名駅1-1はいくつもあるので、ニッポンレンタカー前と付け加えたがしっくりこない。次回…

もう来んと言った客をつなぎとめる巧妙な策

というか掛かる奴がアホなのだが、使わぬのももったいないので延長100円割引券を使うために名駅へ来た。

合肥を念頭に

市中心部の自動車進入規制を行うのに適した(規制エリアを決めやすい)都市はないかな、と都市詳細図をパラパラと眺めてみた。そしたら合肥がいい形をしている。合肥は環状道が未完ながら各所にできているし、ちょうど日本の城のお堀のように、湖(と現地で…

聞き違えた(off)

「道路交通情報センター」が「ドラゴンズ情報センター」に。

裁判員制度

参加する国民の白熱した議論によって、判決が倫理の極みに達するならば、それは今の時代にとって非常に意味のありすぎる効果だと思う。つまり、さまざまな年齢、職業、これまでの人生をもった皆さんがその人間をさらけ出すことで判決が結ばれるなら、その体…

中国はメンツを大切にする(off)

メンツによって人民の捜索と救出に支障をきたしたならば、それは国益にそぐわない文化といえる。

どんな形容だ(off)

なんかそれ愛昇殿の椅子みたい。(県図書館の休憩所にて)

コーヒーシェイクにトライ

デビューしたてで、プリンシェイクよりも知名度が低く希少価値も高いコーヒーシェイクに挑戦。新パッケージバージョンのプリンシェイクが配された自販機で、それでも確実にはお目にかかれないほどの頻度で同伴しているコーヒーシェイク。パッケージも上載画…

学外者の遠慮(off)

学内の駐輪場に置かないで、最寄り駅に停めて登っている。ばれるほどの年齢ではないけれど、さすがにほぼ皆平成っ子だから世代の差を感じるのも事実。今日は本を読みながら、つい一段時間寝てしまった。奥のほうなどは近頃は高校生も自習に利用して、やや騒…

紳竜のようなコンビを形成していると思う

まる子とたまちゃん。 今日は嵌められた。名駅のマンボーが1時間200円から30分200円に変わっていて、1時間だと延長で400円になってしまう。どえらい損である。もう二度と来ん。今日は初めて駅のワンコイン駐輪場を利用してみた。まだ100円を支払っていないが…

吹上、近いのに区が違う

この連日に近い更新力が、暇人の証し。 ・新規登録 No.192 愛知県名古屋市千種区吹上2-5(吹上ホール交差点南西角) 1本 新パッケージ No.193 愛知県名古屋市昭和区車田町1(吹上公園東向かい) 2本 新パッケージ この二つ、吹上ホールと公園をはさんで東西…

得意技は、(off)

玉鷲づかみ。

韻はWinにつながる(off)

鳩山友愛、岡田モアイ。

車はどこから吐き出されるのか?(off)

渋滞を生み出す車どもはいったい何処から道路へ吐き出されているのか、ということをまず考えないといけないらしい。たとえば市内部だったら、郊外から流入してくる奴は少ないから、市内交通の充実と誘導によって解消させることができる。市外部からの流入が…

じわりじわりと200勝へ

西区15件オーバーへ復帰。 No.191 愛知県名古屋市西区幅下1-10(東海マツダ内) 1本 新パッケージ 県外に出られない分、身近なところで地道に攻める。

バスターミナルの役割(off)

停留所の集約と、歩道を占拠する待ち客の回収。利便性と安全性を追求し、また街にもやさしい。問題は土地の確保。でもバス車両の小型化に努めれば回転させる空間を少なくできるわけだし、利便性の向上によって自家用車の流入を削減しそれらを収容する駐車場…

こういう言い方はしていいのかな

四川大地震は人災だとは決して認めず事後補償もしないけれど、今後の地震災害に備えて復興において耐震施工を徹底していくなら、まだそれは福祉的な政府といえるだろう。もし、それでもなお敢えて耐震などを怠って、新たな災害が繰り返されたときに、被災者…

用水路か側溝か、それとも下水管か(off)

長良川で迂回始まる。

许昌の主産業って何でしょう

郑州を囲む4都市のうち、一番富裕そうに見えて、一番経済力が読めないのが许昌である。観光として市内と3つの県(県級市を含む)を歩いたが、そういう視点を以って再訪してみたい。郑州から82kmもあると、山や川のような自然障壁がなくとも、併合される可能…

"増″変動

0化から復活した例もあるが、1本が2本以上に増えることもある。平均値が1本台に戻るといいね。 ・本数変動 No.76 愛知県春日井市鳥居松3(三洋堂書店前) 1本→2本 同時に新パッケージ化。ちなみに鳥居松5、ヤマダ電機テックランド駐車場前のNo.75はゼロ化し…

前向きに生きられない(off)

給付金で薬物でも買って溺れようか。たぶん自分を救ってくれるのはそれぐらいしかないと思う。遺書代わりに、旅遊集を完成させることにする。ポン中になってからでは書けないからな。